オレンジのゆめ

残留決定までの一週間の父と娘のおはなし

2019-01-01から1年間の記事一覧

冬の風物詩。

ドウグラス選手の移籍の話題で心が落ち着かない大みそか。毎年楽しみにしている高校サッカーがはじまってしまいました。はじまらなければまだ無限の可能性があってゆめが見れるけど負けてしまうと落ち込んで⚽最近年越しができない静岡県代表チーム⚽でも今日…

年末の歌番組

年末の歌番組を聞いていると、なんかしんみりしてしまいました。やっと普通に寒くなった天候、昨日の冷たい雨☔昨日娘にこんな事を聞かれました。美空ひばりさんがなくなった時には日本はどんな感じだったの?美空ひばりと言われ昭和の終わりの記憶がよみがえ…

清水での小野選手をずっとみたかった

ドウグラス選手のプレーを見たいと思うように数年前の観戦の楽しみは小野選手⚽練習風景も楽しみでやっぱり静岡の宝。日本のスーパースターとにかく特別な選手ちょっと前の試合の思い出を少しだけ⚽この試合は、とにかく激しい試合でした。確かレイソルは前年…

2014シーズンの思い出

エスパルスがJ2へ降格するなんて想像していなかったあの頃、2014シーズンは本当に心が焦りました。仕事が忙しかったので日本平に行けるのは3〜4試合が限度でエスパルスも安定の中位でシーズンを終える事が多かったのでそれでも大満足でした。しかし2014シー…

新幹線からエスパルスが

静岡新聞等に東静岡の駅近くにスタジアムができるかも?と記事に載った時には、もうわくわくがとまりませんでした。テレビ静岡にあった新幹線の車窓から見えるエスパルスに施設を見るたびに静岡市と静岡県のシンボルとしてかっこいいなといつも思ってました。…

来年も大好きなエスパルス。

今日は娘お迎えで夜の静岡の街を走るとおそらく忘年会のあろうとおもわれる方々でいつもよりにぎわっていました。今年もいよいよ終わりですね。天皇杯も先週終わってしまったのでちょっとだけ脱力感のある週末。(目標が元日だったため)それでも家族で正月を…

古いチケットが引き出しの奥から(天皇杯準決勝の思い出)

2009年12月29日天皇杯準決勝⚽エスパルス対グランパス戦。とにかく心に残るいい試合でした。その分、帰りは落ちこんでしまって昔は暮れの29日に準決勝が行われていたんですね。最後はPK戦での決着。今年も準決勝で負けてくやしかったけど、あの日は試合内容が…

古いチケットが引き出しの奥から

今年も最終週。いらないものは処分しようと引き出しを整理していたらチケットの束がありました。今はチケットレス入場が多いためこれからはなくなってしまうと思うとちょっと貴重かなと思えてしまいました。当たり前のことですがチケットには試合の日、対戦…

日本平スタジアムは大好きだけど

心が復活してきたので、来年度の楽しみにしてる事書きます。まずJ2昇格をねらう藤枝に大好きな枝村選手が加入決定。今年こそ藤枝応援に行きたいです。静岡の中西部地区(志太榛原地区)は清水よりも昔からあついサッカー文化がある街。自分もJリーグがない時…

一週間を前向きに(その2)

12月1日から、エスパルスがJ1残留のピンチの不安から書きはじめた独り言ブログ。書くことでけっこう気持ちが落ち着いたり、本当に前向きに過ごせたり残留が決まったらもうやめなきゃいけないんですけど、もう少しだけ続けてみたいと思います。昨日のよるは…

エンタの神様が

エンタの神様が心にしみます。年末で楽しい事、いっぱい思い浮かべてエスパルスをしばらく忘れてエスパルス依存症を和らげたいです。 値上直前!明日(12/23)まで送料無料5,400円!更に\3箱で1箱タダ★5,400円OFFクーポンあり!/楽天年間ランキング2019食…

喜びも悲しみもエスパルス。

エスパルスを応援しているとひどく落ち込んでしまう日が訪れます。新国立競技場へのゆめは叶わなかった残念、本当に残念。前向きになれるのはしばらくかかりそうです。それでもベスト4まで頑張ってゆめをみさせてくれた2019エスパルスの皆さんありがとうござ…

今年最期のセルフタイムシフト観戦。

いよいよ天皇杯準決勝前日。ゆっくりテレビ視聴したいところですがお仕事で無理。それでも今年は4試合もエスパルスの勝試合を現地観戦できました。感謝😊感謝😄。新エスパルスファンの娘はヨメと万全の体制でテレビ観戦予定。ドキドキとわくわくの土曜日です。

カズ選手のおはなしその(2)

昨日カズさんのこと書きましたけど今朝ニュース見たら吉報が、なんとさすがスーパースターカズ選手。新国立競技場のイベントに出場予定。絶対にテレビ見ます。国立競技場はJリーグがはじまる前からサッカー聖地。大昔の弱小チームのサッカーは危なくなったら…

来シーズンのお楽しみ😊その(1)カズ選手

来年のシーズンにちょっと楽しみがあります。それは三浦カズ選手が日本平のピッチで見れる可能性できた事です。最後にJ1でプレーを観戦できたのは神戸時代。できる限り前の方の指定席をとってカズ選手を応援(普段はなるべく後ろの席派です。)生カズダンスを…

Vリーグ>Jリーグ

娘が中学生の時はこの時期毎年愛知県へVリーグ観戦。娘のひいきチームは岡山シーガルズ。その中でも娘のお目当ては山口舞選手です。娘のおかげでVリーグはだいぶ詳しくなってしまい今でもダゾーンでチェック。私のひいきチームはトヨタ車体クインシーズ。…

楽しみな天皇杯エスパルスにもチャンスが?決戦せまる

J1残留が決定して、心に余裕がある中での天皇杯準決勝がある今週末。年末にまだまだ応援できるエスパルスに感謝。感謝。天皇杯なんて考えられないと言いながら一応決勝チケット抽選に応募第二希望ながら我が家にもチケット届きました。 ポイント消化 500円 5…

もうすっかりエスパルスサポーター

サッカーにいっさい興味のなかった娘。今年スタジアムに4回いったことにより、もうすっかりエスパルスサポーターの仲間入り。スマホの動画でドウグラス選手の得点シーンを何回も再生したり、過去の試合のチェックをしたり父親と同じような行動を最近とりは…

2018年2月の出来事。

サッカーどころの静岡市でさえエスパルスの選手が全員わかる人は少ないと思います。サッカーの試合はすべてテレビ中継されるわけでもなく興味のないひとは、大前選手が今近くの店にいたよとコウフンして話しても、ふーんそうなんだで終わり。そういえば空港…

篠田監督も好きだったのに問題!

今年のエスパルス。昨年8位の結果と終盤負けなしの勢いから今年は上位になるのではと楽しみにしていましたが序盤戦はまさかの最下位を経験。監督も篠田さんへ。そのまま潜水艦浮上せずのままシーズンおわるケースが多い中、ぎりぎりながらみごとにJ1に残留に…

大前選手を応援できるのか?問題

J1リーグ残り数節となった頃、可能性があった場合でもっとも心が折れてしまうしばらく立ち直れないパターンは、エスパルスがJ2リーグの入れ替え戦で、大宮アルディージャとの対戦に敗れJ2降格になるパターンでした。おそらく、徳島や山形が相手だったら…

特別な一週間その後

来年もJ1で応援できる事が決まってから、心おだやかにすごせています。ほんとうに良かったです。残留を強く願った私ですが神様にもうひとつだけお願いがあります。それはドウグラス選手をもう一年だけでもよいのでエスパルスで応援したいです。あれだけ大活…

特別な一週間の結末は

あっという間の一週間。不安な気持ちよりわくわくが感がまさり、一週間を前向きに過ごせました。天候は、風もなく心配された雨もふらず富士山もしっかり見えました。結果はエスパルスの神様ドウグラス選手のスーパーゴールで勝利。ゴールに入った瞬間となり…

こびとずかん

娘生まれた時期くらいから、慣れない仕事に追われ精神的にも体力的にも時間的にもあまり余裕もなかったので娘との思い出もそれでも多くは作れませんでした。小学生くらいまではなにもしなくてもそばにいるような感じだったので、当たり前のように思っていた…

特別な一週間。

Jリーグ最終戦を観戦できる事になった一週間は、今のところ不安や気分が落ち込む事もなくすごせています。どんな結末が待っていてもスタジアムに行けるわくわくがとまりません週末楽しみです。2014年以来の最終戦スタジアム観戦とっても楽しみに。一週間を前…

週末プレーバック。

今日勝てばほぼJ1残留という試合をダゾーンで何度も観戦しそれでもまだまだ大丈夫と前向きに次の試合を期待しよう思っていつの間にか残り2節。セレッソ大阪戦。確かぎりぎり残留した年も終盤雨の中でキムジンヒョンがまさかのファンブル。3-0で勝利。セレッ…

今年の出来事その3

娘とのアイスタ行きは、最後と言いながら今年3回目のスタジアムに。今度は名古屋グランパスとの金曜Jリーグ。ベースボールユニをもらってちょっと得した気分。試合はなんとエスパルスの勝利。娘との観戦2連勝。父親は人生初観戦3連勝。あのマリノス戦観戦で…

今年の出来事その2

娘との観戦は、4月の浦和レッズ戦に続き2戦目は夏休みの松本戦。ちびまる子ちゃんランドほかドリームプラザを楽しみながら2回目のスタジアムに到着。はじめての時とは違い選手のことも覚えたらしく西澤選手のことやドウグラス選手のこと楽しそうに話してまし…

ドウグラスさん

サッカーの技術や戦術論がよくわからない私ですがドウグラス選手のものすごさはだけはすぐわかりました。清水の選手で特別に応援していたのは、小野選手、枝村選手ほか大好きだったけど相手チームを含めて大勢の選手を観戦した中でそれでも自分の中ではドウ…

今年の出来事その1

サッカーにまったく興味のない一人娘。それでも高校卒業して親元から巣立つまえに一度だけでいいからとお願いしてアイスタ観戦。スタジアムにつくまでやっぱりいかないドリームプラザでアイスタ行きのバスに乗るまでダダをこねられそれでもチケットが無駄に…