オレンジのゆめ

残留決定までの一週間の父と娘のおはなし

静岡タラレバ物語🍊

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

おそろしく、順調では無かった
エスパルスの2023シーズン

あのチャンスを決めていれば

あの簡単な失点がなかったら

を繰り返して

現在地6位の
清水エスパルス

本当に

惜しい、惜しいな
もうちょっと🤏な選手権
日本一チーム
清水エスパルス


そうなんですよね
2022のアディショナルタイム
失点が例えば1つでも、2つでも
防げていたとしたら

今頃、J1の中位くらいにいたはずの
大げさじゃなかった
もったいなさ

そもそもJ1得点王
現役代表GKがいて
ライバルチームのレギュラークラスが
ベンチ入り出来ないチームなのに
何故か勝てないのは
納得出来ない悲しみポイント

ある時は、攻撃型(マリノスタイプ)
に向かっていたあのシーズン
形が出来上がる前に
弱点をしっかり突かれ
ほころびいっぱい
まったく勝てずに
降格無かったシーズンなのに
もうちょい頑張るパターンも
あったのに
途中であきらめちゃった


今度は、振れ幅はすごすぎ
たぶん、これがJ2、2回目
降格の決定打となった
がっちがっちの
守備のお約束事があるチームを
目指すも、選手さんも一部
彷徨って、またもや途中で
あきらめちゃった

エスパルスの揺れぐあいは
この2つの選択で結果的に
根もとから折れちゃって
J2降格劇をうんだって
思っちゃった

そして、さらに、さらに
今度こそはって
めちゃくちゃ期待していた
フットサルじこみの
戦術家
🇧🇷ブラジル路線で統一できた
はずのリカルドエスパルス
結果的には
J2降格時監督さん

J2でまったく勝つことが
出来なかった監督さんとして
哀しい記憶、伝説として
🍊オレンジファミリーには
刻まれちゃった

今年も、それを繰り返す
ある意味伝説のチーム


エスパルスユースも
よい環境で戦えているのに
もったいない

意地や、プライドや
いままでの歴史があるので
なかなか難しいかも知れないけど
風間さんイズムをとりいれた
フロンターレさんが
J1チャンピオンになったり

静岡学園の一貫したテクニック
重視サッカーが令和にも
サッカー界のあちらこちらで輝いて
いたりするのを見ちゃうと
うれしいけど、エスパルスユースの
との比較でエスパルス
未来がさらに不安に

エスパルスに変わって
プレミアでも輝いているし✨
せっかく市内だし
オール静岡でつながるのもあり
吉田選手やナギ選手もいるしね

確か、天皇杯🆚岐阜戦では、
静岡学園さんの
壮行会もアイスタでやったし

エスパルスは、トップもユースも
もったいないって
思っちゃっうのは私だけ

そういえば
エスパルスを今シーズン
救ってくれている乾選手の
後輩さんが、私の
もうひとつの推しチームで
大活躍している今シーズン

ありさ on Twitter: "いやいや、すごい👏🏻 #saisonsoccer #ポルセイド浜田 https://t.co/IeTGRPKKQb" / Twitter

石井宗人選手 加入のお知らせ | ポルセイド浜田

ひとりじゃサッカーは勝てない事は
わかっているつもりですけど、
そのひとりがいてくれないと
勝てない現実

戦術乾選手

戦術ドウグラス

やっぱり、どんないいサッカーしても
勝てないと成り立たない
プロスポーツの世界

ずっとJ2では、皆さんしあわせに
なれない
スポンサーさんの広告効果ほかにも
影響

やっぱり、乾選手を見に行こう

大島僚太選手が見たい

コアサポさん以外がスタジアム🏟に足を運ぶには、そういう
特別な何かが必要

いっつももったいない
清水エスパルスはたぶんこのシーズンが正念場

今日は、一ヶ月に一度のTAWAGOTOチャンネルのやどかり配信の日
21時から

そして、明日は運命の🆚栃木戦

お楽しみいっぱいの夏休み
がはじまる

頑張らなくっちゃ

終わります🍊


ブログ村に参加中
エスパルスのアイコンを
クリックして応援よろしく
お願いします🍊
何よりも感謝です🍊
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
清水エスパルス - ブログ村ハッシュタグ
#清水エスパルス

spulse - ブログ村ハッシュタグ
#spulse