オレンジのゆめ

残留決定までの一週間の父と娘のおはなし

🎶僕たちの失敗。それは言わない約束でしょ




にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村
1993年
エスパルスのものがたりが
始まったあの頃

悲しいメロディーをよく聴いていた
ドラマ高校教師の主題歌

僕たちの失敗

ぼくたちの失敗 - YouTube



まだまだ東海道本線
僕の大好きなブルートレイン
駆け抜けぬけていたあの頃

できれば、あの頃に戻って
時刻表を眺めて

一日中、ブルートレインを観賞してみたい

いやいや、そうだ
どうせなら

出来れば、夜8時頃
静岡を出発するブルートレイン
もう一度乗って、旅をしてみたい

レールから伝わってくるあの感じ
窓を開けなくっても、様々な駅を
通りすぎる時の、アナウンスと街の
匂い

夜汽車は、西へと向かってゆく
もうあの感じは、一生経験出来ない
朝になっても列車は、走り続け
いつの間にか、同じ列車に乗った
皆さんと笑顔で世間話をした
寝台特急の思い出

確か🤔夜8時頃静岡を出発して
翌日のお昼前に九州に到着
あのもうすぐ着きそうなんだけど
なかなか着かない感じで
ひたすら車窓から見える午前中の
風景がたまらなく懐かしく好きで
思いだしちゃった

戻ります。

昨日も、悲しい出来事が
あったエスパルス界隈

今シーズンのエスパルスの成績は
残念な結果で終わった

大型補強をして、勝負をかけた
30周年記念シーズンだっただけに
この失敗感は半端ない

ユースとトップ同時降格は
なかなかない特別なこと

エスパルスが降格後、

あてもなく

さまよっている我がメンタル

エスパルス系のYouTubeをチェックするのが、日課だったシーズン中から
ひたすらいやしやなぐさめを求めて
YouTubeの歌を聴いている毎日

いままで、流して聴いていた
あの曲の歌詞は深く素敵だと
知った降格後

昨日のエスパルスユースの降格で
僕たちの失敗
のメロディーが脳内に流れた

🎶悪い夢のように
時がなぜてゆく

という歌詞がとっても好き


そういえば、我が静岡は
何かがおかしい

リニア問題

ほんとに悲しい
焼津のカツオ🐟事件
(静岡人にほんとに悪い人は
いないって信じたい派)
全国的にめちゃくちゃかっこ悪い
案件

そして、幼稚園保育園関係
牧之原市の件と
これも信じがたい裾野市
虐待事件

いったいどうなっちゃってるの

人間の不審になりそうな事件

温暖でのんびりとした環境が
人を穏やかにさせちゃって
サッカーの実力はあったのに
気持ちで勝利を譲っちゃた

超お人よし県民の静岡県民という
伝説は、

もしかしたら思い込みだったのかも
知れません

それが、いちばん悲しかった


大雨に見舞われた静岡地方
全国から支援は届いたし

いまでも災害ボランティアで
頑張っている皆さんもいる

出来れば、そういうキレイな部分だけ
見ていたい本当に悲しい

結局、県知事さんも、市長さんも
自分たちの思いだけで
県民や、市民の事はあんまり
考えていない可能性も
あるのかなって感じる

ちょっと人を信じられない
最近の静岡の出来事

たぶんエスパルスの低迷は
そんなこともあって

マイナスの連鎖は
無限大に拡がって行きそう

残念だけど


まあ、出来ればの理想のゆめの願い

ワールドカップで感じた
サッカーがひとびとに与える
勇気と元気をもたらすパワー

この状況で、エスパルス戦士が
しっかりエスパルスに残ってくれて
エスパルスをJ1に、一年で
戻してくれちゃう
ものがたり

例えば、権田さんとサンタナ選手が
もう一年、エスパルスで戦ってくれたら

絶対に、貴方たちを忘れません。

大変な時に、救ってくれる勇者さん⚔️🛡こそ、求め続けてきた
僕たちのヒーロー

そんなヒーローが出現してくれる
2023シーズンに期待しています。

終わります
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村
ブログ村に参加中
来年のエスパルスの飛躍に
期待をこめてポチッと
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村



森田童子【ぼくたちの失敗】歌詞の意味を独自解説!失敗って何のこと?「高校教師」を盛り上げた歌詞に迫る - 音楽メディアOTOKAKE(オトカケ)