オレンジのゆめ

残留決定までの一週間の父と娘のおはなし

8月15日の夜⚽の仙台


f:id:orangenoyume:20200813050423j:plain




日本が運命が、大きく変わった太平洋戦争。

私達の身近な方々も、大きく影響を受けています。

戦争が終わったあの日の静岡は
どんなかんじだったのでしょうか🤔

昭和20年の6月には、静岡市焼夷弾の雨が降り注いだ

あの頃の方々のお気持ちは正確にはわかりませんが、とても怖かったでしょうし、まさに命がけで生きていた戦争を経験された先輩たち

戦争を、知らない世代は評論家にはなれるけど、それ以上に語る言葉はないはず

いまの自分に、家族や郷土を守るために戦争に勇ましく戦地に向かわれた方々のような事が果たしてできるのでしょうか?

残念ながら、歴史の経験上、争いは、永遠に終わらない。

軍事のバランスが崩れれば、おそらくお人好しにしていると日本には、すぐに他国が攻めて来る...。

あつい中で、静岡のお街を歩いていたら、浮かんだ妄想

この街にも焼夷弾が降り注いだ日が、歴史的には、最近おこった事実

コロナ騒動で、人生が変わる以上に、生きている事が、普通じゃなかった時代もあった昭和20年のあの夏の日。


戦争が終わった8月15日に
仙台で試合がある清水エスパルス

さまざま事に、感謝して応援したい🤔

来年は、戦争で亡くなられた方々を慰霊する意味を込めて、はじまった安倍川の花火大会花火🎆も、ぜひとも見て見たい

異常な暑さが続く毎日

エスパルスを愛する皆さんと
選手さんが、どうか体調を崩さず
元気で、8月15日の試合を、楽しく
むかえられると良いなって思いました。

コロナに負けるなエスパルスファミリー

終わります🙇

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに
参加中。エスパルス
アイコンをクリックして
応援して下さい
優しいクリック
何よりも感謝です😆
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

思い出のブルートレイン

思い出のブルートレイン

  • 発売日: 2017/07/12
  • メディア: 大型本