オレンジのゆめ

残留決定までの一週間の父と娘のおはなし

白い稲妻のおはなし(その2)

調子にのって
競馬のおはなしを
もうひとつ。

エスパルスの話は
けっこうみんな好きで
話すけど

競馬の話は
まわりとしたこと
最近なかったんです。

でも競馬ファンの方に
ツイート見ていただいて
すごく嬉しかったです。

それでははじめます。



最近しったこと。

あの有名な競馬のアニメ
みどりのマキバオー
モデルが

大好きなシービークロス
息子であるタマモクロスだった
という事実。

そういえば、低い重心で
一生懸命走っている時の

フォルムは、そっくり。

くだらないと
思いながらもよく見てたな
マキバオー😅

タマモクロスの物語をあらためて
確認すると、生産者の苦労や
その後、生産者の倒産にはじまり
実力がありながら、裏街道を
進んだ運のなさ、いろんな
エピソードがあって、
その後、大逆転で、年度代表馬
にもなった昭和最後のスターホース

😄😅
ネットしらべ
(タマモクロスの生産者は同馬🐎を
高く評価していたが、父シービークロス
に対する世間の評価は低く、
タマモクロスの線の細い外見も
あいまって、下された評価額は
500万円という安値であった。
生産者は、その低評価額で
売るのを拒んだが、当時経営を
逼迫していた同牧場の窮状を
さらに強めることになる。

その後、タマモクロスの活躍を
見ずにして、牧場は倒産した。

生産者は、その後もあちこち転々と
しながらもタマモクロスを応援
していた。
しかし決して表に出ることはなかったという。そのためタマモクロスの優勝時
表彰台の生産者の上には常に
誰もいなかった)

なんともせつないエピソードですね。

実は、タマモクロスオグリキャップ
競いあっている頃は、
自分は、まったく興味のない時でした。
その後、シービークロスの息子が
年度代表馬にもなったという事実を
知り、その後タマモクロス血統を
買い続けました。

カネツクロス
マイソールサウンド
マコトライデン
ダンツシリウス
シロキタクロス

などなど。

また遠いむかし。

浜松の友人と行った中京競馬場
での出来事。

買った新聞にのっていた
違う競馬場のレースに
タマモクロスを見つけ、
2000円を購入するつもりが
結果的に1000円購入。

その時、1000円でも20万円になる
オッズでした。

中京競馬場の、大きな画面に写し出されたレースは 、ビコーアルファーが突き抜けて、そのあとをヒロデクロスが追走。

人生初の万馬券
あの時、間違えないで購入しとけば
もっとすごいことに。
コウフンしたなー😃😄😅

万馬券は、その後一度も
手にしておりません。


そういえば一緒に行った友人は
結婚式にきてくれたあと
遠くに転勤して、
すっかり疎遠に。
元気にしてるかなー😄🤔



そんな事を思い出した
木曜日のよるでした。




f:id:orangenoyume:20200130195136j:plain