オレンジのゆめ

残留決定までの一週間の父と娘のおはなし

白い稲妻のおはなし。

バレーボールの応援で
岡山シーガルズ
惜しくも準優勝となり
落ちこんだ週末。

ブログの記事を書く
気力もなく、
そういえば
今週末はのエスパルス
観戦にも行く同僚たちと
浜名湖競艇へいく予定
なので
そこの事を記事でも書こうと
考えていたら

中国のコロナウイルス
影響で、不特定多数の人混み
に今行くのは危険という判断で
中止に。
競艇場なんて
行くのがはじめてで
とっても楽しみだったのに
残念😅


パチンコや競馬など、
ギャンブルにまったく
興味が、なかった私。

東京で過ごしたときも
まったく関わりなく
それでも友人達にも
恵まれて
楽しい東京でのひとときを

過ごせました。


そんな私も、地元に
戻ることになった時期
くらいから、出会ってしまった
のが競馬でした。

おおむかし。
自分が昭和の小学生のある日曜日。

テレビをふと見ると春の天皇賞
の中継。

最後方をポツンと

大差でおいて行かれる白い馬が

その時はかわいそうと

感じた記憶が、一頭だけ白い馬体
なのでとっても目立っていたお馬さん。

その、数分後その白い馬は
まるで白い稲妻のように
いっきに加速し、ごぼう抜き

一着には届かなかったものの3着。
カッコよかったです。

その頃、従兄弟が競馬ファン
小学生の私にいろんな競馬の
物語を語ってくれたり、普通に
競馬四季報や雑誌が
おいてあったので、競馬の馬
たくさん覚えました。

もちろん小学生なので
もっと楽しい事がたくさん
あったので、そんな事は
すっかり忘れていましたが

大人になっていざ、場外馬券場へ行き、
馬券を買おうと新聞を
ながめてみると
新聞に、白い稲妻の名前が、
あってびっくり😅

あれから年月がたち
競走馬の父となった白い稲妻
シービークロス

その子供も芦毛の馬がおおくて
その中の一頭の馬が
大好きになってしまいました

そのお馬さんの
名前はホワイトストーン。


この馬は、力はあるものの
なかなか、あと一歩の
ところで勝ちきれず
とにかく運がない
イマイチくん。

そんなところがみんなに
愛されて、人気のある馬でした。

どうしても生で観戦したくて
中山競馬場行ったっけ 😊
その馬が、スタンドを横切るだけで
どよめきが
とにかく人気のある馬でした。

大きなレースに出場する競走馬は
アスリートそのもの。
鍛え上げられた筋肉隆々の
芸術品。
競馬もスポーツ観戦に
含まれるのかな?
とっても楽しかったです。

この馬の印象的な思い出は、
大雪の日に場外馬券場に
無理して行って、この馬に
かけた日。

もう、この馬は、2年近く勝星がなく
もう完全に終わった馬と
思われていましたがが
まさかの勝利。

ウマフリというブログの競馬タイムトラベルという記事にも書いてありましたが
、当時では珍しく、競馬に負けた観客ですら、拍手するほど競馬場全体がよろこんでいたレースでした。


結婚して、子供が生まれてからは
競馬は、やらなくなって
賭け事は楽天銀行で、毎週購入する
ロト7のみ。

今の自分のいちばん興味の
あることはやっぱり2020年
エスパルス

勝利しても、負けちゃても
エスパルス大好きです🤗



追記⚽⚽⚽

大雪の日に、手にしたお金で、
グランドセイコー
買ったんです。
いまでも使ってます。

美味しいもの食べて
記念にパネルまで買っちゃいました。



f:id:orangenoyume:20200129215905j:plain