オレンジのゆめ

残留決定までの一週間の父と娘のおはなし

いまさらながらJ1もJ2も20チーム



にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

冷静に考えて、J1の20枠に
入れなかったエスパルス
たぶん大失敗しちゃっている事実

なにせ、強化費がエスパルス
くらべて半分以下のチームが
ずっと頑張っていることを
考えちゃうととっても
せつない
(強化費がすべてのクラブの中でも
トップテンいりみたい)

何かが、絶対におかしい

いやいや、もちろん
なんもわからないおじさん

その部分では、あ〜だの
こ〜だの考えちゃうつもりは
ないけど、とにかく
今年は頑張ってJ1に
返り咲いてほしいだけ

そういう事
普通に頑張れば勝てない訳ない

J1でも、そこそこは勝てていたし

去年も、上位には負けていない事実

そうそうここはJ2沼

引いて守られちゃうと
サッカーあるある

高校サッカーでも
PK戦にもつれ込まないと
たぶん勝利はできなかったチームが
勝っちゃうパターンはけっこうある

つまり、違いを生みだせる
選手さんの存在と

チャレンジをしなくっちゃ
その壁は破れないし

外へ、横へのパスを繰り返すだけでは
お相手さんの思うつぼ

とにかく、決定的チャンスが
巡って来ても、いっぱいはずしちゃった
攻撃陣は、もの足りなかったのは事実

大量得点の試合はあったので
総得点はあったけど
実際には、決定力は残念でしたね

お相手のチームが
ワンチャスをものにしちゃったので
余計に目立ったその部分

正直、ライバルも町田さん以外は
そんな感じだったので
救われちゃったけど

自動昇格は、たぶんもともと
無理だった可能性はあった事実

もう終わっちゃったこと

でも、ぎりぎりだったというのは
危険な勘違い
今度はそうはいかないかも🤔

継続中の絶対に失敗できない
シーズンへ突入

確かに、応援側では
最初から最後まで
大事な試合がエンドレスのパターンが
ずっとずっと
それが、たまらないモチベーション
だったりするパターンもあるけど

できれば、安心して応援できる
シーズンも大歓迎

ちょっぴり不安と期待が
入りまじるシーズン前

去年の分まで
大喜びできちゃうシーズンに
なってほしいですね🍊

終わります

ブログ村に参加中
エスパルスのアイコンバナーを
クリックして応援よろしく
お願いします🙇
優しいポチッとで大喜び
しちゃいます感謝です✨

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村