オレンジのゆめ

残留決定までの一週間の父と娘のおはなし

はやぶさに乗って行こうよ熊本

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

それは、それは
はるかむかしのものがたり

昭和の小学生たちは
東海道本線を疾走する
憧れのブルートレイン
いっぱい見れちゃった🍊

そうそう多くは東京⇄九州を
結ぶもの
あの列車は九州へ旅立って行った

調べてみると当時は

富士、さくら、あさかぜ、みずほ、
はやぶさ、それぞれしっかり見ちゃった思い出が

中でも、東京と山陰を結ぶ出雲が
その特徴的なデザインと色彩の美しさから人気だったって
書いてあったけど

そうそう、自分もそうだった
出雲だけ特別な気持ちで見ていたかも
もう一度、見てみたい
昭和のあの日の出雲


自分は、とにかく新幹線じゃなくって
ブルートレイン
特に出雲だったあ〜
きれいかった〜
カッコよかったあ〜


ブルートレイン

カニカルなむき出しの
フォルムに
それぞれにヘッドマーク
つけて

そうそう
ガンダムモビルスーツ
ような車両に愛着もできちゃって

妄想大好き少年には
たまらない存在

ブルートレイン学園の思い出😊 - オレンジのゆめ



ブルートレインと富士山

そして、夕闇にテールライトの残像を残して九州路に向かう
ブルートレインの勇姿がいまだに焼きついてしまっています

きれいで、たまらないもの
いまでも、あの頃に
戻れたら絶対にみたい風景




その後

まあ
それなりに
乗りちゃったブルートレインでの旅

熊本も、もちろんブルートレイン

夜に乗車、まあ車窓を
楽しむ訳ではなく
とにかく、いろんな街の風景を
感じながらひたすら西へと向かう
列車

朝まではそんな感じ
冒険感は半端ない
山口あたりでさらに
いよいよ九州かあ~って
思う列車のなか
列車のアナウンスと
レールのひびきがたまりません

博多についてからも
ひたすら田園風景を眺めて
意外とかかった熊本までの時間

ご近所の方と仲良くなれて
おはなしいっぱいした思い出も

アイスタでもそんな
事もあったかも😊😁


何回か、行けた一人旅
いま、ふりかえると
もっと行っとけばよかったって
思うあの日の未来
東京で知り合った九州の
友人を訪ねての旅パターン


そうそう、エスパルスの応援でも
やっぱり一人ぼっちは
さびしいのであんまりスタジアムには
行ってなかったけど

2014降格危機のシーズンから
ひとりでも行っちゃう事も
怖くわなくなった現在地

そうそう

何を、書きたいかって言うと
ブルートレインの旅なんて
永遠に続くものって
思ってました~

ところが、交通網の発達により
その役割は終わってしまった

残念すぎる2023

そして、いま
当たり前に、存在してくれている
大好きなエスパルス


まあね
さすがに無くなっちゃう事は
ないでしょうけれど……。

今日は、熊本戦
ブルートレインでも行ったけど

確か、地震の前年
福岡からレンタカー借りて
熊本城へ観光
楽しかった思い出

FDAさんでの旅路に
まあね
ブルートレインに乗れた後でも
結局、帰り路は博多からのぞみで名古屋まであっという間に着いた記憶

つまり、つまり
ブルートレイン
消えゆくノスタルジックヒーロー
だった事実

今日は、アウエー熊本戦

いろんな方法で、熊本を目指す
🍊オレンジの勇者さんたち

飛行機✈車🚙新幹線🚄

今シーズンは、お引越し予定が
あったり、お仕事の関係もあったりの
特別なシーズン

いっさいの県外に行くことは
あきらめました。

でも、アイスタには行けちゃう日は
行きます。
次はルヴァン浦和戦

勝負どころのリーグ戦

熊本戦に勝てないと
いろいろ遅れを取り戻せない
とにかく決定力

2点取れれば勝利は近づくはず
エスパルスの誇る攻撃陣の
奮起に期待ですね🍊

終わります

ブログ村に参加中
エスパルスのアイコンを
クリックして応援
よろしくお願いします
ありがとうございます😭
果てしなく感謝です🍊
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
清水エスパルス - ブログ村ハッシュタグ
#清水エスパルス