オレンジのゆめ

残留決定までの一週間の父と娘のおはなし

立田選手の活躍が清水の未来へつながる論(ロン)


f:id:orangenoyume:20220220062215j:plain


にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村
 

まあ~

お互いピンチもあったし

チャンスもありましたね。

正直、日本人のみの布陣

リーグ戦で日本人のみの
スタメンはちょっと記憶にしばらくないか


それでも、札幌さんは監督さん5年目

継続という名のもとでは
とても敵わない

それでも、結果的に平岡監督エスパルスは昨年4試合の継続があった

急ぎすぎたエスパルス
クラモフスキー監督さんと
ティーナ監督さんの
サッカーは清水には合わなかったし

もしも自信をもって継続したいのなら
降格覚悟で貫き通すのが
たぶん正解

一年もたずの2連続監督さん交代は
残念すぎます

そんな事より、私が未来は、ないなって
思えた監督さんの起用法は
夏の新加入選手さんをスタメンで起用した時のこと

短期的な勝利にこだわったはずなのに
戦術理解をしていないと使わないと
宣言していたわりには
そのまま起用
連携のミスで失点を繰り返し

結局、出場機会を奪われた選手さんたちの経験という未来も奪われた

そうそう降格制度があるJリーグ

選手さんを経験値を
積んでもらうのと同時に

勝ち続けなきゃなりません。

たぶんその部分を放棄しちゃった
あの非常事態期間

たぶんあの時期をさらに乗り越えれば
礎ができロティーナ監督サッカーが
エスパルスに浸透し
躍動するエスパルスを見れちゃった
かもしれないし

そんな事はもともと無理でJ2に降格し
二度とは戻ってこれないパターンも
たぶんあったし

妄想のパラレルワールドへと
マヨイコム

いずれにしても
もう戻れない
ティーナサッカー⚽

やっぱり、どんなパターンでも
続けてゆくことって大事

30年
応援してきたエスパルス

そう戦術や詳しいことは
まったくわかりません。

強いエスパルスは希望だけれども
それだけじゃたぶん足りない
なにかはよくわかりません

うまくは説明できないけど………

ひとつこうなってほしいって
ことの代表に
立田選手が歴代のレジェンド選手さん
たちのように

岩下敬輔選手。平岡康裕選手。

犬飼智也選手。三浦弦太選手

さんたちみたいに、
エスパルスセンターバック
今後10年は大丈夫って
いわしめるくらいの

スーパー変身

立田選手になってほしい

期待が大きいだけに立田選手は
エスパルスファンの注目の🎯マト

ご本人は愛されているのをプレッシャーに感じて奮闘中

この成功ヘのものがたりを見れちゃうには平岡監督がいちばん良き

きっと絶対に大器晩成型の立田選手

およそでたくさん活躍しちゃう選手さんのステップアップ養成機関のチーム
お人好しエスパルス

ホンネは
(ステップアップ☓)
(踏み台⭕)

だとしたら、失敗しても
継続して使い続けてほしい

未来へとつながる立田選手

私は、ちなみに立田選手の
熱烈ファンではありません🙇🙊

戻ります。

それにしても
開幕戦で感じた

エスパルスの鼓動
あの若きメンバーで

なかなかやるじゃん
エスパルス

課題はあるけど

希望もあったエスパルス


エスパルス大好き

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村
ブログ村に参加中
エスパルスのアイコンを
クリックして応援して
ください
開幕戦勝ち点1ゲット
お祝いの優しいクリック
どうかよろしくお願いします😊🙊🙇
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村