オレンジのゆめ

残留決定までの一週間の父と娘のおはなし

マラドーナ🆚メッシ

f:id:orangenoyume:20201228232846j:plain


にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村
先日のコト😁🐟

エスパルスファンでもある職場の同僚たちと、話題になったコト

マラドーナとメッシって、どっちがすごいの🤔ロン

いまでもフットサルをやっていたり、ウイイレをやっている人たちは、サッカー選手さんのプレイをわかりやすく、理論的に言葉で説明できちゃうのがすごい

ホントすごい😁😅

私の場合は...
ドウグラスが、半身で⚽バシィ⚽って胸トラップして、そのまま⚽ズドーン⚽ってシュートしたとか😁

ドウグラスがサイドぎりぎり角度がないところから⚽グイーン⚽ってすごい軌道で、サイドネットに⚽バシィ⚽って突き刺さったとか😁

お恥ずかしいレベルでしかおはなしできない

そうだった。マラドーナ🆚メッシ

現代のサッカーと、伝説の時代のサッカーは戦術や、守備陣のプレスのかけ方も違っていたりするので単純に比較は難しいかも🦆

でもでもマラドーナさんは、たぶん歴史上の人物として後世まで伝説のとなる人物である事はまちがいない

Jリーグのない時代😁
w杯やトヨタカップのスーパースターたちのプレイは、子どもたちには、現実とは思えないような特別な世界でした

その中でも、マラドーナ選手は昭和の子どもたちのスーパースター

なりきり、マラドーナプラティニが全国にあふれていた時代もありましたよね

さてさて、実際には、どっちがすごいなんてわかりません😅

でも、それぞれのこころに響いてしまったそれぞれスター選手がいてマラドーナの方が絶対にすごいと思っている人もいるし、違うでしょって思う人も

そういえば、エスパルスで同じように活躍したピーターウタカ選手より、ドウグラス選手が大好きなのは、もしかしたら大好きなのエスパルスが置かれていた状況やタイミングがあったのかも知れませんね🤔

あの当時の世界の情勢
例えば実際に戦争もあったアルゼンチンとイングランド

フォークランド紛争😅

エグゾセミサイルが戦艦を一撃で沈めてしまったニュースを見た時は衝撃的でした

そんな国どうしが戦ったもうひとつの戦争⚽サッカーワールドカップ

両国民がサッカーでアツく戦っていたのはまちがいない

きっと思い入れの強さでは、マラドーナさんへの想いが強いファンが多いと予想される

どっちが優れているよりもどっちが好きかという選択

Jリーグも歴史を重ねて、世界的スーパースターや、サッカー好きにはたまらないプレイも見れちゃったりします。

静岡新聞で、最近知ったコト
サガン鳥栖のゼンシン
浜松市にあったPJMフューチャーズマラドーナがもしかしたらきていたかもしれないコト

実際に弟さんはプレイしてましたよね。

関係ないけど、エスパルスに全盛期のマラドーナ選手がいてくれたら...

またまた妄想がはじまりそうなのでこのあたりで......

おしまい


にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに
参加中。エスパルス
アイコンをクリックして
応援してください
なによりも感謝です😊🐟