オレンジのゆめ

残留決定までの一週間の父と娘のおはなし

🍊の忘年の誓いからの新年の誓い

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村


激動の試練の2023をやり過ごして

きっときっと希望あふれちゃう
いったいいままでが
何だったんでしょうって
思っちゃう素敵な2024が
やって来ちゃう予感ありありの
年明け

🍊オレンジ色の
初日の出🌄から
2024静岡がはじまった

今年は、音羽町のきよみずさんの
除夜の鐘つきに参加







20番目
けっこうその後も皆さん
並んでた

無事に鐘つき終了
うれしかった

寒くなかったよ

年またぎはきよみずさんにて

そして、昨日は悪気がなかったの
ですがデマを流した
実際は福餅まきが開催された
うれしかった元旦

しばらくぶりの、静岡護国神社さんの
新年餅まき行事
0時と6時のうち

6時に参加

いつも思う
必用な分だけ
あればよし

前の方だったので、一瞬で4個
拾えちゃった
待てよ4じゃ縁起悪い
そして一瞬で5個にできた

すぐに戦線離脱

まあね
いい場所にいないとオモチは
飛んで来ないので見てたら
一個も拾えないご家族も後ろの方に
いたのでおすそ分け2個

人生の先輩にも1個

さすがに2個だと少ないって
思ってもう一度参加
一個とれたけど競争だったので
ゲットしたあとに譲りました

それでもコロナ前よりも3倍くらいに
ボリュームのあるおもち
頭にあたったら痛かった

そうそう、ぼくは偽善者
いいカッコしい

基本、いつも遠慮がちに生きているけど
神様は、試練をいっぱいくださる
とほほな感じの日常

去年の10月に舞い降りた
過去最大の試練では
途方にくれちゃったあ〜

正直、まだ余波が残っている日常生活
相当、疲弊した出来事

心のよりどころであった
エスパルスも結果過去最低順位に

静岡学園さんもPK負け

昨日はちょっと
何もかも虚しく感じちゃった


もうサッカーの応援なんて
とよぎった大晦日

精一杯応援できた
エスパルスがすべてだった2023が
過ぎ去って

いちばん恐れていた気持ちの
揺れ動きがはじめてやって来た大晦日

そう、エスパルスやサッカーの応援が
どうでもよくなっちゃう事は
とってもさびしいこと

興味があるって感情はたぶん
たからもの

無理して、だせる感情じゃない

はじめて除夜の鐘つきできて

お久しぶり餅まき行事にも参加

最後に、🍊オレンジ色の初日の出に
出会えた朝で

すっかり、元気と勇気が
湧いてきちゃった

他力になるべく頼らず
人生をしっかり楽しく有意義に
生きていく努力は
しなくっちゃ

それと、当たり前が
当たり前じゃない

健康で、笑顔で過ごせる
ささやかな日常がいちばんしあわせ
だって忘れないこと

感謝の気持ちは絶対に忘れないこと

これからも、きっといいこと
ばっかりじゃないはずだし

もしかしたら、つらいことしか
ないかも知れません

頑張っても、報われなかったことも
いっぱいあるし、人生のものがたりは
平等ではないとは思うしね

それでも、こうしてお正月行事に
参加できるしあわせは
噛みしめなくっちゃいけない

しあわせなことが
しあわせだって
わかる人生を歩まなくっちゃ
ですよね

たぶん、今年も、どうでもいい日記を
書き続けちゃうことでしょう

そして、今シーズンには
どんなドラマが
待っているのでしょうか


来年の年末はどんな感情で暮らしているのでしょう

とにかく、頑張らなくちゃ

終わります


ブログ村に参加中です
エスパルスのアイコンバナーを
クリックして応援よろしくお願い
します。ポチッとで
いっぱい元気になれちゃいます
ありがとうございます😊

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村