オレンジのゆめ

残留決定までの一週間の父と娘のおはなし

✨きらりんふるさと納税エスパルス


にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

こんばんは😊🌙

エスパルスの試合が
しばらくない秋の夜長を
皆さんどうお過ごしでしょうか❓

まあ選手さんの去就が気になるけれども、ファンが騒いだところで
どうにもなりません。

残念😭

そういえばドウグラスさんの時は
ずいぶんと待たされて
掲示板には残ってくれるという
噂にも踊らされての、さようなら

懸命の渾身の神様へのお祈りは
届かなかった

そういえばけっこういつもじゃん🤣

ただ、今日もいつもの近所の神社さんにおまいり

サンタナさんが残ってくれますようにと

たぶん、一部の方から
あなたがお願いすると縁起悪いって
叱られそうですがまあ
ごめんなさい。

そしてすいません(;_;)

さてさて、気がつけば年末

去年からやっていた事で
まだできていない事に気がついた今週

ふるさと納税

まあ、何回きいてもわかっているのか
あやしい、わたくしですけれど
お得なケースが多いらしい

ここで、総務省

よくわかるふるさと納税から引用

そもそも何のためにつくられた制度なの?

多くの人が地方のふるさとで生まれ、その自治体から医療や教育等様々な住民サービスを受けて育ち、やがて進学や就職を機に生活の場を都会に移し、そこで納税を行っています。

その結果、都会の自治体は税収を得ますが、自分が生まれ育ったふるさとの自治体には税収が入りません

そこで
今は都会に住んでいても自分を育んでくれたふるさとに自分の意思で、いくらかでも納税できる制度があっても良いのではないか

そんな問題提起からはじまり、数多くの議論や検討を経て生まれたのが
ふるさと納税制度です。

納税という言葉がついているふるさと納税

実際には、都道府県、市町村への寄付です。

一般的に自治体へ寄付した場合には、確定申告を行うことで、その寄付金額の一部が所得税及び住民税から控除されます。

ですが、ふるさと納税では原則として自己負担がくの2000円を除いた金額が
控除の対象となります。


まあ、年収によって上限があるもののも応援したい自治体があれば
ほぼ自己負担がなくて、寄付できる
うえに、返礼品も貰えちゃうって
ことで良いのかな?

まあとにかく、応援したい自治体には
想いが届くことは
まちがいありません。

エスパルス散財部。
今夏のクラウドファンディング
よりもハードルが低いエスパルス
支援

ちなみにエスパルス関係だと
さとふるで4件

ふるさとチョイスで2件
該当ありましたね

ちなみに、静岡市在住の私は
静岡市にはふるさと納税
できないので、島根県浜田市
おいしいお魚いただきました😋

今年は、よく見るとエスパルスファミリーの春日製紙さんの薔薇のおもてなしのエスパルス関係の返礼品ありましたね。

これは富士市だからたぶん大丈夫そうですね。

生まれ育ったふるさとを応援って
はじまりの制度は
実はどこのお街を応援しても
オッケィ制度
フゥン…そうなんだ(´・ω・`)

県外サポさんもいっぱい、いらっしゃるエスパルスファミリー
その破壊力は凄まじい

実は、見ているだけで楽しい
ふるさと納税のページ

エスパルス静岡市富士市を応援出来ちゃって自分も得しちゃうかも知れない
ふるさと納税制度

今日は、ゆっくり
よ~く考えてふるさと納税して
みたいと思います(*^^*)


終わります🍀*゜

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに
参加中です
エスパルスのアイコンを
ぜひぜひクリックして
応援よろしくお願いします
何よりも感謝です
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村