オレンジのゆめ

残留決定までの一週間の父と娘のおはなし

ごめんなさい🙇やっぱり高校サッカーがいちばん


f:id:orangenoyume:20201103080822j:plain


サッカー大好きびとが、異常に多かった静岡県民⚽

昭和の時代は、お正月がいちばん盛り上がる大イベント⚽
高校サッカー選手権の季節

毎年、静岡県勢は大活躍ベスト4以上は、当たり前でしたね。

昭和の小学生の憧れは、プロサッカー選手ではなく高校サッカー選手さん😊

お昼休みにサッカー⚽
休み時間にサッカー⚽
球技大会でサッカー⚽
体育の授業はほぼほぼサッカー⚽

社会の授業でも、静岡県は、人口でも、いろんな事でもだいたい10番だけど、サッカーだけは、自信をもって全国のいちばんだよ😊って小学校に先生が教えてくれたっけ😁

その後、都会の出てから、サッカー大好きなのは、サッカーで盛り上がるのは、静岡県民の特徴だったと気づいた😁

それでも、静岡出身だと言うと富士山より前に、サッカーが強いところだよね⚽って言われる事が多かったあの頃😅

静岡のプライド😊🎶
静岡の自慢のひとつだった
サッカー文化が

高校サッカーの低迷😅

静岡県勢Jチームの低迷により
だいぶテンションが落ちてしまった😅非常に残念です

それでも、サッカー⚽大好き県民のパワーは熱い思いは消えてはいないはず🤔

たとえば、日本代表に北川選手が選ばれた時には、静岡だけ異常に視聴率が高かったらしい。

私も、身内のような気分で夢中で応援しました😅

そうそう🤔
やっぱり、前回の高校サッカー選手権は、もうそれはそれは静岡県民ひとつになれてお久しぶりの歓喜😊🎶

やっぱり高校サッカーがいちばんおもしろい😊🎶

Jリーグのはじまり
オリジナル10の中で
唯一の企業母体のない市民チームだった大好きなエスパルス

まさに、サッカー大好き県民😊市民が母体のチーム

そうそう静岡のプライド😊
静岡の自慢のチームだったはず
皮肉な事にJチームの磐田·清水ユースに静岡の才能が集中し、高体連の強豪高校チームヘの選択があまりなくなってしまったのも、高校サッカー選手権⚽静岡勢の低迷の原因とする評論家さんが多いけど私もそう思います。

それでも、あの高校サッカーの盛り上がリを見て、静岡の子供たちは、選手権を目指して高体連チームも選んでほしいと思ってしまった本当にうれしかった静岡学園さんのお久しぶりの全国制覇⚽

今日もありますね。
静岡県高校サッカー選手権
ベスト8の戦い。

静岡学園の試合も

静岡第一テレビ📺のスマホアプリ
でも全試合をリアルタイムで
観戦できたりします。

おすすめです。

今日は、アイスタ神戸戦に
お出かけする私

お天気も回復😊🎶

あの神戸さんに勝利できれば
いろんな心が救われるエスパルス
ファン😊

今日のエスパルス戦士さんたちの責任はオモイ😅

いままで勝てなかったぶん
今日だけでも気持ち的には
勝利してほしいです
大好きな大好きなエスパルス

終わります。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに
参加中。エスパルス
アイコンをクリックして
応援してください。
なによりもうれしいです😆

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村