オレンジのゆめ

残留決定までの一週間の父と娘のおはなし

決戦迫る⚽振り向くな君は美しい🎶


f:id:orangenoyume:20201110030059j:plain
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

高校サッカーが大好きな私たち静岡県民😊🤔

実は、他県民よりその度合いが高いらしい。

昭和の時代は、高校サッカーで静岡が活躍するのは当たり前で、たとえ負けちゃっても、運が悪かったけど、実力は静岡の方があったよといつも感じてました。

卵🥚が先か🤔鶏🐔が先かわかりませんが昭和の時代から、高校サッカーを中心としたテレビ番組があったりして、地元のテレビ📺が積極的に応援してくれていた事も、ひろい年代でサッカー大好き県民ができてしまった原因のひとつらしい😊⚽

エスパルス今年も😅だめだねー
今年の静岡学園はどうなの🤔

挨拶の冒頭にサッカー談義からはじまる事も不自然じゃない静岡県

サッカー大好きな街⚽静岡


そうそう😊

Jリーグの無い時代のサッカーファンのお楽しみは高校サッカー

毎年、この季節にあのメロディーが流れてくると心が反応してしまう静岡男子は多いはず🤔

🎶うつむくなよ🎶
🎶振り向くなよー🎶⚽

高校サッカーのうた😊🎶

関西で行われたていた高校サッカー選手権が首都圏開催となったあの年。

伝説の監督さん静岡学園のカズさんの恩師でもある井田監督さんが高校サッカーインパクトを与えた😊🎶
ラテンスタイルのショートパスとドリブルのテクニック重視の見てもおもしろいサッカー⚽


今でも伝説の試合
ユーチューブでも今でも見れる

浦和南🆚静岡学園

静岡学園はその年は惜しくも準優勝😅

それでも、平成で全国制覇し

そして、静岡県民が涙した昨年度のお久しぶりの優勝につながった

昭和からはじまっていたドラマがありましたね。

高校サッカーはまったなしの、イッパツ勝負😅

毎年、それぞれのチームにそれぞれの想いがつまっていて、勝者も敗者も愛さずにはいられません。

静岡学園青森山田の決勝戦
たぶん未来永劫⚽😊静岡の高校サッカーファンに語り継がれるものがたり

2点ビハインドからの大逆転勝利はサッカーの魅力を満喫できた試合でしたね

残念ながら、期待していた静岡学園の2連覇は県大会で消えた

そして、いよいよ静岡の代表の座をかけて決勝戦がもうすぐおこなわれます。

藤枝明誠🆚東海大静岡翔洋

元祖サッカーの街藤枝

エスパルスの街清水

対決となった決勝戦は興味深い


終わります。


ブログ村ランキングに
参加中。エスパルス
アイコンをクリックして
応援してください
なによりも感謝です
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村