オレンジのゆめ

残留決定までの一週間の父と娘のおはなし

今週のスポーツパラダイスを見て😊

f:id:orangenoyume:20200523053612j:plain



いつも見ているスポパラ
ずーっと見ているけど
録画までして欠かさず
見るようになったのは
フットサルの相手チームに
いつも見ているアナウンサーさんが
いた事から。

もちろん。
Jリーグ情報も楽しみだけど
いろんな企画で懐かしい
思いをしたり
春風亭昇太さんの対談も
面白かった。
野球や陸上競技など
はじめて知る情報で、
選手を知り応援する情報も
知れたりためにもなる。

これだけ、エスパルス大好きと
言いながら、もちろん後援会も
初期から入ってはいるけど

前にもブログで書きましたが
基本は高校サッカーの方が大好き😁

特に、エスパルスがいつも上位に
いた頃は、ここまでエスパルス
依存症にはなっていなかったと
思います。

昨日のスポパラで話題になった
藤枝のJ2昇格を目指す戦いの話題
もうわくわくしてたまりません。

静岡県、中西部地区のサッカー少年の
憧れは藤色のユニフォームの伝統の
藤枝東高校😊

ここで昭和の高校サッカー勢力図
静岡県は東西へ長い県。

西部は、愛知県の影響を受け
愛知県のテレビが見れたり
中日新聞をとっている方も
いらっしゃる
高校サッカー的には
インターハイ2回制覇。
高校サッカー選手権では全国大会で
静岡県どうしでの決勝戦には敗れたけど
準優勝
キーパーを起点に縦に早いサッカー。
キックアンドラッシュで
全国を制した西部の雄
浜名高校

当時から、きれいなグランドが
もうひとつ学校の横にあり
選手権の予選のはじめから
のぼりを持った方々と
ブラスバンドが応援にはいり
サッカーへの熱量が凄い学校
でした。中部のあつい壁に
はばまれなければきっと
サッカーの名門で
全国でもっと有名に
なっていたのかも知れません

そして東部

東部は伊豆、沼津、三島
御殿場、富士市など
中部のあつい壁にはばまれ
残念ながら苦戦している

でも、エスパルスでも
活躍された沼津の小野選手

三島の高原選手。
富士の岩下潤ユース監督

富士では、川口キーパー
石毛選手も

そうだ😁そうだ
富士宮市沢登さん

あと函南町内田篤人選手

書き出すと日本代表の
主力だった選手ばかり
東部も間違いなく
サッカーどころ静岡ですね

そして、最後に中部😁

またまた細分化

まず中東部
清水東。東海第一。清水市商業

中中部

静岡学園。静岡工業。静岡北

中西部

藤枝東

が選手権の決勝を経験している
チームこれってすごいかも🤔

その中で、自分のひいきは
藤枝東

SBSカップで、フェイエノールト
VS藤枝東戦も現地観戦しました

そして、いまそのサッカー元祖
大好きな街。

おばーちゃんが審判より先に
オフサイドと叫ぶ街

藤枝がJ2に昇格し
もしかしたら、J1で
エスパルスと静岡中部ダービーが
実現したらと想像すると
わくわくがとまりません

ニュース等によると
J2に昇格するために
スタジアムをしっかり
整備するとの事。

大好きな枝村選手もいるし
藤枝も応援に行ってみたいです

終わります🙇


ブログ村ランキング参加中。
エスパルスのアイコンを
クリックして応援してください🙇😊
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村