オレンジのゆめ

残留決定までの一週間の父と娘のおはなし

大好きな街(その2)富士市☺️そしてエスパルス

f:id:orangenoyume:20200427202922j:plain

むかし教科書にのっていた
太平洋ベルト地帯の一角

富士山の恵みの豊富な水を
利用した工業の盛んな街🤔

工場がたくさんあって
静岡の中でも景気が
良かった街。

今でも大きな企業さんの工場が
まだまだありますが

もっとも勢いのあった時には

日産の富士工場🏭

東芝の富士工場🏢

そして富士市を代表する
企業さんだった
大昭和製紙さん

噂では、富士市
たとえば日立市のように
企業名の

大昭和市になっても
おかしくなかった

ほどの富士市を代表する企業

それが時代が変わったいま
日産の富士工場は
ジャトコさんに

東芝さんは外国資本のはいった
東芝キヤリアさんに

そして富士市の象徴的な
企業だった大昭和製紙さんは
いまはこの世には存在しない。

経営者さんは有名な方で
東海道の暴れん坊と言われ
ゴッホの絵問題とか
覚えていらっしゃる方も
いるかも🤔

県知事さんも
国会議員さんも

あの勢いが続けば
静岡県の中心になっていっても
おかしくなかったほどの
いきおいがあった富士市

実は、この街もたくさんの
ドラマのロケ地だったり
します。
f:id:orangenoyume:20200429053334j:plain
その1☺️で書いた松崎町
の世界の中心で愛を叫ぶ
のコンビが

そのまま主演したドラマ
白夜行
憂いのある工場のある
街の風景が良い味出してました。

有村架純さんの朝ドラでは
工場を利用して
昭和感ただようロケされて
ました。

ちょっと鉄分のあること
書くと、工場の夜景は大人気で
その風景を満喫できる
富士市内を走る私鉄

岳南鉄道はいま大人気

それでも昭和時代の
勢いのある富士市
知っているわたしは
なんだかせつない気持ち😁

ひなびた工場というワード

そうだ。そうだ。

そしてエスパルスだった。

富士市出身で
私も応援している選手は
No.8の石毛選手

今シーズンもしっかり応援📣

エスパルスの現在コーチで
ご活躍されている岩下潤さんも
富士市

富士市にも熱い
エスパルスファンが
いらっしゃる

いつも富士山が
すぐそこにある街。

自分は、大好きなブルートレインを迎えたり、送ったり
感じたりしていた街☺️

夕景のなか大阪方面へ向かう
後ろ姿。

東京方面へ
力強く駆け抜ける
ヘッドマーク
最高にカッコイイ
ブルートレインの勇姿

昭和の思い出は永遠に😂


終わります🙇


にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村f:id:orangenoyume:20200429053334j:plain
ブログ村ランキング参加中。
エスパルス
アイコンをクリックで
応援してください☺️🙇
f:id:orangenoyume:20200429053401j:plain
f:id:orangenoyume:20200429053347j:plain