オレンジのゆめ

残留決定までの一週間の父と娘のおはなし

人生でいっちば〜ん熱い8月にしちゃおうっと

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村


そういえば、去年の8月は
🆚FC東京2-0
🆚G大阪2-0
🆚レイソル1-1
🆚京都1-0

エスパルスは無敵でしたね

やっぱり
8月は特別な季節

10代の頃から聴いている
浜田省吾さんの
8月の歌が脳内に流れちゃった

八月の歌 (J.BOY/1986音源)/浜田省吾 - YouTube

無敵だった8月が終わって
🆚広島戦に相手に退場者が出て
圧倒的有利でのまさかの敗戦から

【サンフレッチェ広島×清水エスパルス|ハイライト】明治安田生命J1リーグ 第28節 | 2022シーズン|Jリーグ - YouTube


結局最終戦まで7試合勝てずに
2回目の降格を
ゆっくり、じわじわ
受けいれてしまった2022

たった一年前の
8月を、もうすっかり
忘れちゃていました

水害で大変だった静岡市
エスパルスの有志の
ボランティアがあるって知って
勇気を出して参加できたあの日

そういえば磐田、鹿島、札幌戦
の翌日もボラ活の日で
落ちこんでいるひまもなく
ほんとは気持ち的に助けられていた
あの日

ほんとは、最高に落ちこんで
しまう可能性もあった
降格劇も、冷静に受けいれる
事ができたのもエスパルスファミリーのお仲間たちのおかげだと
思います

ボラ活は11月5日の最終戦
終わっても続き
12月まで
本当に大きな災害でした
オール静岡で頑張りましたね

そうそう、エスパルスファンの名のもとにお知り合いになれた方から
お誘いいただいて、静岡水害の大きな被害を受けられた、居酒屋えじりさんで親睦会にも参加できちゃた

えじりさんは、皆さんとっく知ってるよって言われちゃいそうですが素敵なお店さんでした~
8月のお引っ越しが終わって
落ち着いたらランチに行ってみよっと
電車でも行けそうだし😁
8月の真夏の引越し作業を想像して
なにかその後のご褒美を気持ちに
与えたい引越し前

そうそう、そのえじりの会でも
皆さんに褒めてもらえた
やどかり配信の足立のおばちゃん賞
そうそう、こんな小学生の
感想文みたいな日記が
褒めてもらえるのは奇跡でしか
ないし、

パワーワード
エスパルス
は思った以上に
すごかった

こうして書き出してみると
楽しい出来事もあった2022

今年も、災害級に暑い夏を
なんとか乗りこえて
J1復帰に一直線

そうでないと精算できないって
昨シーズンからの物語

ヴェルディ、山口、町田、秋田
と続く8月の楽しみな戦い

どんな未来が待っていても
歓びも悲しみもともに
わかちあえる皆さんが
いてくれちゃうしあわせを
かみしめて

終わります🍊


ブログ村に参加中
エスパルスのアイコンを
クリックして応援
よろしくお願いします
何よりも感謝です🍊

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

清水エスパルス - ブログ村ハッシュタグ
#清水エスパルス