オレンジのゆめ

残留決定までの一週間の父と娘のおはなし

ブレなかったブラジル🇧🇷路線がエスパルスを救う




にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

激動の数年間だったので

もしかしたらもう
忘れている人も
いるかも知れません

2018エスパルスの最終順位
年間8位

14勝利7引き分け。
勝ち点49

得点は、リーグ優勝のフロンターレ57得点に次いで、マリノスさんと同じ56点の2位

そりゃ~楽しかった応援(*・ᴗ・*)و

それから、何故かエスパルス
迷走を続ける

攻めのマリノスサッカーを
目指すも上手くいかず

今度は失点が多いって事で
守備重視のサッカーに
挑戦するも

短期間で極端すぎたせいか
これもまったく戦術は浸透せず
無念のシーズン途中で
監督さんの交代

まあ継続性って、ことでは
積み上げは、まったく
無い

常に、きびしい
そして不安な戦いが続く、………

結局、そのつけがまわってきた
2022シーズン
エスパルス愛だけでは
成立しなかった

J1生き残りを目指す戦い

なんと楽しみにしていた
新国立競技場での
エスパルス30周年記念試合の前に

平岡監督さんは交代

ブラジル🇧🇷での監督さん経験豊富な
ぜリカルド監督さんに
エスパルスの命運は託された

もともとエスパルスの外国籍選手さんはブラジル人多し

そうなんです

そうなんです

サンバのリズムは
もともとブラジル🇧🇷路線
エスパルス

ブラジル人選手さんの出場機会が
微妙だったため
もうブラジル路線はやめちゃって
また違う方向に舵をとって
行くのかって、想像していたけど

ブラジル人監督さんを選択したことは
ちょっとびっくりでしたけど
うれしかった

まだまだ、これからが勝負どころ

結果はでてはいないけれども

ここに来て、エスパルス
ブラジル軍団は、しっかり試合に絡んで来ています。

しかも監督さんのリクエス

ヤゴピカチュウ⚡️選手も
アイスタデビュー

監督さんやコーチ陣の
たぶん指示も伝わりやすくて

ここに来て、ブラジル🇧🇷という
キーワードがやっと
功を奏してきた気がします

継続性、積み上げとは無縁だった
エスパルス

そうなんです

もしかしたらブラジル🇧🇷路線が
エスパルスを救う

何とか
この危機を乗り越えましょう

終わります

ブログ村に参加中
エスパルスのアイコンを
クリックして応援よろしく
お願いします
何よりも感謝です
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村