オレンジのゆめ

残留決定までの一週間の父と娘のおはなし

この世界の片隅に


f:id:orangenoyume:20200810094147j:plain



日曜日の夕方に、この世界の片隅にというアニメを途中から見ました。

コロナ自粛で、頭の中の時間の感覚がおかしくなり、もうすぐ終戦記念日という感覚もありませんでした😅

夏の行事も軒並み中止😅

アニメの中太平洋戦争真っ只中の日本人は、いろんな事を受け入れながら、必死で生き抜いていました。
比べる危機が違うけど、まだまだ続きそうなコロナ危機

大切な人を失ったり、楽しい思い出や、仕事や勉強する機会も奪う
人生が変わるほどの深刻になりつつある今回危機

アニメの中では、傷つきながらもたくましく、生き抜いていました

エスパルスの応援に行けない⚽なんてまだまだ、しあわせな悩み

もっと深刻な状況になれば、自分の生活も、エスパルスのチームの存続問題にさえなって行きかねない自粛の延長

安倍川の花火大会は、静岡空襲の被害者の方への鎮魂の意味があった花火🎇

よく行く静岡護国神社さんは、戦争で亡くなられた方々をお祀りされている

静岡でも、まだまだ戦争の記憶や痕跡は消えてはいません

アニメを見て、しあわせな時代に生かされている自分に気づきました。

この時期は、特に日本のために、地域のために、家族を守るために
命をかけていただいた先輩達を
心から尊敬し、日常に感謝して
暮らして行きたいと心から思いました。

いつかは、また呉にもいってみたいです。20年くらい前に1度だけ
行きました🤔

そうだ⚽
サンフレッチェ広島戦もみたいですね😅


にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加中
エスパルスのアイコンをクリック
して応援して下さい。
更新の勇気になります感謝です😆

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村