オレンジのゆめ

残留決定までの一週間の父と娘のおはなし

ホーム開幕戦🍊試されるエスパルス愛


にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

コロナの次に、襲ってきた
物価高

能天気お父ちゃんも
いつも行くファミマさんで
感じるお弁当高くなったよね~

何気なく、買っていたものも
お値段を確認して買ったり
いろいろと、いろいろと

まあまあ
言い訳はそのあたりで

家族と行く時は、やっぱり気になる
たどり着くまでの経費が
けっこうかかっちゃう
日本平

駿河区からドリプラのガソリン代
ドリプラからスタジアムへのバス代

そして、体力と読めない時間
バスの乗車待ちも、体力がいりますよね。座れないバスもなかなか
特に、帰りがつらい

そんな来るものを選んじゃう
スタジアムは、新しくなるから
我慢しようよが永遠に続いている

結局、そのままになった市役所
清水庁舎のように
なんとなく、そのままになりそうな
予感がいっぱい

その場合には、駐車場の増設や
新しい交通システムが
たぶん必要
まあ、アイスタは大好きですけど
J1でのポジションをしっかり
維持するためにも
いまより、お気軽に行けちゃう
スタジアムは絶対に必要
観客動員に頼っちゃいけないかも
ですけど、誰も興味がなくなっちゃた
チームを応援してもスポンサーさんも
メリットが薄まる
(これは異論がありそう)

まあ、愛で支えられている元祖
市民クラブが今後
どうなるのかは
日本サッカー会も注目ポイント
だろうって思います

まあ、たぶん、おそらく
エスパルスがぎりぎり昇格が
かかっちゃうような状況に
ならない限り

ホームアイスタは観客動員数的には
苦戦しそうな開幕戦のうれゆき

過去の入場者数をふりかえり

2016 J2

愛媛さん 15453人 0-0


2017

神戸さん 17861人 0-1

2018

鹿島さん 19632人 0-0


2019

ガンバさん 16732人 2-4

2020

FC東京さん 17549人 1-3

2021

福岡さん 9063人 2-2


2022

札幌さん 9357人 1-1


まあ、開幕戦はご祝儀観戦も
あるはずですけど

今シーズンはどうなるんでしょう
数日前のJリーグチケットでは
きびしい状況

今シーズンは、清水エスパルス
とっては地味に運命のシーズン

まあ、悲しい現実ですけど
お相手さんによって変わる観客動員

ゆるめのファンは、注目カード
もしくはJ2には行かないよって
パターンは絶対にあります

私が、誘ってもお相手さんが人気チームもしくは有名選手さんがいる
チームだと誘いやすい現実

それでも、エスパルスには
大好きな選手さんがいっぱいなので

J2の戦いでも、特にホームは
いっぱいのスタジアムで応援
したいって思うし

来シーズンの分も、今年は行きたいって思います。

勝負のシーズンが
はじまりますね

🍊ファミリーの皆さん
エスパルスの応援に意識して
行きましょう。
エスパルスに残ってくれたり
エスパルスに戻って来てくれたり
エスパルスを選んでくれた
オレンジ🍊戦士に最敬礼

終わります。

ブログ村に参加中
エスパルスのアイコンを
クリックして応援
よろしくお願いします
何よりも感謝です

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村