オレンジのゆめ

残留決定までの一週間の父と娘のおはなし

Dスポ⚽フカボリ🍊リカルド監督の42試合の戦い方


にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

リカルド監督さんからよくきいた
お言葉ハードワーク

全42試合を戦い抜く決意を
Dスポに語られてましたね

積み重ねのあるエスパルス

もちろんJ2のきびしさも
わかっているはず

水戸さんは鹿島さんに善戦
つまりその、簡単じゃない勝利

今季は、元水戸さんの監督さん
だった秋葉コーチが新加入

そうなんですね~
いっちばーん大事な試合で
このタイミングでエスパルス
ベンチに最高のお見方がいてくれる
幸運が

今日のDスポより

監督さんが、今シーズン
表現したいサッカー

アグレッシブに戦い
ボールを持って主導権を握り
ゴール向かう

それには選手さんの意識変革が
必要

そのタイミングはいま

そして、今季の戦い方

やはり我々が主役になる必要があります

アクションを積極的に行い受け身になりすぎないように

相手に合わせたサッカーではなく我々が主動でアクションを起こす

我々が主役のサッカーをめざす

それはもちろん大変で

速さも必要で動きの量も増します

しかし大変さも伴いますが
順応できれば

選手さんは気持ちの良さとプレーのしやすさを感じるはず

そして、リカルド監督さんが思うJ2リーグの印象

J2が厳しいリーグということは言うまでもなく証明されています

技術だけではサッカーは勝てるものではありません

試合に勝つには意志の強さと気持ちの強さ

結束力を持つことが非常に重要

目標達成へのハードワーク

ゴールキーパーを含めて
攻撃の起点
ビルドアップの強化が必須

今季は3バックを加え、2つの
システムを併用する意向


とにかく難しいJ2リーグを戦い抜くためには

やらなくてはいけないことをやり抜く事が重要

とにかく、お相手さんがあること

監督の今季の采配は大注目


外国籍選手さんも含めて
積み上げが絶対にあるはずの
環境になれている

オレンジ🍊戦士

とにかく、一戦必勝
昨季の勝利の分も
しっかり前半戦でファンに
プレゼントしてほしい

たぶん、4月までのリーグ戦が
とっても大事だし

お久しぶりに安心、安全の
余裕あるシーズンを
過ごさせてください

めちゃくちゃ緊張してきた
カウントダウンがはじまった
開幕戦

エスパルスな毎日が
はじまった

終わります

ブログ村に参加中
エスパルスのアイコンを
クリックして応援
よろしくお願いします
何よりも感謝です
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村