オレンジのゆめ

残留決定までの一週間の父と娘のおはなし

平岡監督清水🆚外国籍監督さん清水


f:id:orangenoyume:20220402055702j:plain

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村
ずっとエスパルスを応援してきて
思ったこと

外国籍監督さんは確かに戦術家だし
はまれば結果もでちゃう

ただ自分の戦術から
はずれている選手さんへの
心配りはまずないし

徹底して勝ちにこだわる

結果がでればそれで良いけど

もしも勝ちにこだわって
結果が出なかった場合

監督さんがさる🙈🙉🙊🐒
だけじゃなくって

いままでの積み上げは
もちろん
残された選手の出場機会など
いろんな負の遺産も残し
去っていくことに

エスパルスの場合
わずか2年のあいだに
無理めな戦術を浸透させようと
した結果
まったく勝てずに彷徨い
結果、2年連続で、選手さんにあわせたフレキシブルな現実的な
平岡監督さんサッカーに救われた

極端な、攻めと守りのルールが
選手さんの良いとこを消し去り

そのルールのしばりを
ほどいた途端に
選手さんは躍動

4戦負けなしフィニッシュが
すべてでしたね

ただ、確かにしっかりとした
戦術でいつも戦っている
チームが上位にいることは事実

エスパルスの2シーズン挑戦は
間違っていない
たまたま悲しい結果に

クラモフスキーサッカー⚽を2期連続で、降格がないシーズンだったので
挑戦し続けたら

ティーナ監督サッカーに
怪我人が続出しなかったら

歴史は変わっていたのかも🤔

とにかく、
戦術プラス

選手さんの気持ちの部分が
結果に大きく左右する
事がなんとなく
わかってきた

勝ちたい気持ちが強いほうが
勝っちゃう

平岡監督さんは
たぶん選手さんへの気持ちの
アプローチがきっと得意な
監督さん

そんな平岡監督さんも
勝利を積めて行けないと

エスパルスファンの
要求やため息で
きっと押しつぶされちゃう

そんなことに
絶対にならないように

4月から
勝負のとき

下位のまま
過ごした2シーズンみたいに
ならないように
この5試合くらいが

とっても大事な大事な
試合

ずっと信じて
どんな監督さんも
愛して応援してきた
エスパルスファミリー

今度こそ
今度こそ

しあわせな結果で

3シーズン連続
1年もたずに監督さん交代は
なんとかさけたい

そうそう
今日も勝負の🆚鹿島戦
心して応援します

終わります。

ブログ村に参加中
クリックして
応援よろしくお願い
します
クリックは無料
何よりも感謝です
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

【独占】鈴木唯人が語る「平岡監督のサッカーは?」「チームで機能している部分は? 」 - YouTube