オレンジのゆめ

残留決定までの一週間の父と娘のおはなし

コロナ危機のいま真剣に考えたい新スタジアム

f:id:orangenoyume:20200512060934j:plain




資金力の差がクラブの成績に
直結することを認めざる
おえない昨年の天皇杯の結果

もちろんプロチームとしては
神戸さんのJへの貢献は
認めなきゃいけないし
エスパルスだって
Jの中ではそこそこ
頑張っているし

もっと少ない予算で
頑張っているチームも
あります。

連休中に押入れの中から
出てきた本に
横浜フリューゲルス
記事がありました。
真実かはわかりませんが
あの合併は当時経営問題が
あった日産さんから
持ちかけられたという
おはなしでした。

ここでプロ野球

子供の頃から見ていた
プロ野球のチーム名は
時代とともに変わり
もう過去と現在の
つながりがわからない
くらい変わっている事実

もし、愛するチームが
オーナー企業さんの経営状態で
最悪消滅してしまったら
もう惨劇でしかない

詳しい事は
わからないし
あついファンの数。
首都圏
訪れやすい環境

様々な結果から
同じサッカー大好き県の
埼玉県浦和スタジアムは
いつも熱気に包まれていて
おそらく入場料収入は
他チームより大きい

比べて、エスパルス
あくまでも個人の想像ですが
サッカーへのプライドが
変に高いせいもあるのか
意外と弱い時期のエスパルスには
興味がある人ばかりではない

時には、声援で選手が萎縮する
観客が少ないと選手さんへ
聞こえているはずである
でもそれはライブ観戦の
ひとつの楽しみ方であり
否定はしないし
プロ野球はもっとすごいし😁

大きな問題はそこではなく
収容人数が少ないのに
いつもガラガラなスタジアムの
景色が大問題なんだと
思います

そうだ熱心なファン以外は
基本条件の悪い試合

天候🤔平日🤔相手チーム

こない😁

残念ながらガラガラである

そんなこと書いている私も
年に数回のユルサポ

車では行きにくい
ぎりぎりでは特に

県外サポさん。
相手チームのお客さん

絶対スタジアムへ向かう
気持ちは遠のく

判断を誤れば帰れません

金Jでは、バスの本数が
明らかに少なく
駿河区に帰宅したのは
翌日になってしまった
敗戦した名古屋サポさんは
スタジアムへの悪い気持ちしか
残らず次回はたぶん来ない

実は、磐田にもよく行く私
理由は駐車場事情

ぎりぎり行っても
必ず近くにとめられる
安心感は大きい

せっかく新スタジアムを
つくるのであれば
もう来る人を拒むような
スタジアムではなく

絶対気軽に行けるスタジアム
がいいし、入場料収入は
エスパルスが未来永劫
J1にいるためには
これから大きな武器に
なるような気がする

仕事帰りにも
ちょっとよって行こうかな
なんてならないかな?

コロナ問題で、
これからますますピンチに
陥るチームがあるかも🤔

もし愛するエスパルス
そうだったら生きがいが
なくなるわたし

たぶん。
スタジアムはエスパルス
未来を左右する問題

大好きな選手さんが
資金力のある
チームに移籍してしまう
のはもう見たくない私です😁

終わります🙇


ブログ村ランキング参加中
エスパルスのアイコンを
クリックして応援してください🙇
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村


[