オレンジのゆめ

残留決定までの一週間の父と娘のおはなし

お盆の金Jは1カードのみ🤔負けられません

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村
明日😊
金曜日開催のJリーグ
エスパルス🆚ガンバの一試合のみ

ライバルチームを含めて
お盆休みの方が多い中での
この試合は

たぶんいつもより注目が集まりそう
残留をあらそうチームのサポーターには
たぶんACL出場のガンバさんより

現実的には、エスパルスの敗戦を願う
パターンが多そう

それでも、ホーム😁アイスタで戦う⚽
エスパルスホームアドバンテージ
発揮し、ぜひとも勝利をしていただきたいところですが

前々から、噂になっていたやじや、ため息問題で、じつは選手さんの一部では
ホームスタジアムが、実は苦手なスタジアムになっていたのかもと言う話題で
ツイッター掲示板で議論されてますね。

私も、たぶん思いっきりため息ついて
いたかも🤔
反省します

もちろん😂小心者の私には野次は絶対にできないけど....

それでも、コロナ前には、スタジアムの
あちこちで目撃した解説者さんや評論家さん

お酒が入ると難しい
観戦中のあーだのこーだの

難しいけど、プロスポーツのは
そんなところにもあるはずだし
あまり厳しくしちゃうと
たぶん観戦者は限られ
難しい部分はありますよね
もちろん。選手さんが傷つく
誹謗中傷や、モチベーションを
下げる野次は絶対にだめ🙅

権田さんの問題提起が
良い方向に向かって

ホームスタジアムで
愛するオレンジ戦士が
気持ち良くプレーできちゃう
今後に絶対にしなくちゃ
いけないですよね

サッカー大好きな街の
チームが実は選手さんに嫌われちゃう
敬遠されちゃうチームになったら
何よりもの悲劇

今シーズンも
あった土曜日の出来事
土曜日の日中
エスパルス戦が民放で中継ありの日

静岡市内をお仕事の調査で回っていると
たくさんの各家庭で
エスパルスを応援していましたよ

歓声😁悲鳴😅どよめき。
ため息😅

あらためて、静岡人は
エスパルスが大好きと実感

そういえば、北川航也選手が日本代表に選ばれた試合は静岡がいちばん視聴率が
高かったみたい
皆さん。身内の人がでる気持ちで熱心に応援してましたよね

エスパルスが本気で頑張ってる
道半ば
エスパルスのもしかしたら
低迷の原因に大げさに書くと
なっているかも知れない
スタジアムでの誹謗中傷

そして、静岡では愛するエスパルス戦士の皆さん有名人がゆえの静岡ならではの暮らしにくさ(これは想像)

そんないろんな問題が
すべて良い方向に向かって
いけば
きっときっと

もっともっと楽しい未来が待っていますね

新スタジアムができたら、もっとお気軽に平日でもぶらっと行けるくらい
こころも体もお財布も
お気軽に行けちゃうスタジアムが理想

ソフトバンクホークスは平日でも超満員
たぶんお仕事帰りに、ビール🍺を飲みに行くような感覚でお仕事帰りに
ホークスの応援につめかけてましたね

席も2300円足らずの席でも豪華肘掛け
前テーブル付き

ショーでも見ているような感覚

ついでに王貞治ベースボールミュージアムも観戦

その遠征では、浦和🆚福岡戦も観戦

もしかしたら、プロ野球も静岡に誕生する予定もあるみたい

妄想好きな私は、サッカー新スタジアムと草薙球場ヘお気軽に行けちゃう未来を
想像するのが楽しい現在地

コロナが終息し
また満員のアイスタへ
行けちゃう未来がきっと来る
事を信じて

そして愛する選手さんたちが
愛するアイスタで気持ちよく
躍動する今後のエスパルス
しっかりと応援📣

エスパルスが大好き
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに
参加中。
エスパルス
アイコンを
クリックして
応援して下さい
何よりもうれしいです。


⚽追記 

私のもうひとつの気になるチーム
Fリーグ⚽ディビジョン2
ポルセイド浜田のリーグ戦が
土曜日にあります。

無料ネット中継あり
今回は特に難敵チーム
リアルタイム観戦がたぶんできそう

ガンバレポルセイド💪