オレンジのゆめ

残留決定までの一週間の父と娘のおはなし

人間万事塞翁が馬🐴


f:id:orangenoyume:20211203064119j:plain


にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

ポジティブとネガティブを繰り返す
エスパルスにとっては運命の
試合前

皆さん🙊言えないけど本当は、今回の降格はそうとう堪えそうな試合後のネガティブパターンオフシーズン

とりあえずグーグルで勇気のでるって検索
まあ、上を向いて歩こうとかあとひとつみたいなファイトソングがヒット

わかるけど、そんな気分でもなく
ちょっと違う

そのままスマホをスクロールすると

人間万事塞翁が馬🐴

にお久しぶりに出会えた

そうなんですよね~

このことわざ?教え?

まずはどういう意味

人生は、良いことの悪い事も予測できないということ

しあわせがふしあわせに

不幸が、ラッキーなことにいつ転じるかわからないのだから、安易に喜んだり悲しんだり
するべきではないというたとえ

また人生において、何がよくて何が悪いのか、あとになってみないとわからないという意味もあるそうです。

そして、
禍福は糾える縄の如し

人間の幸福と不幸は、より合わせた一本の縄の表裏のように、交互に来るものである。
災い転じて福となり、福が転じて災いとなることもあるもので、人の知恵では計り知る事はできないという意味 

そして、もしも万が一の事がおこっても
しっかり受けとめて、また前を向ける
メンタルは残しておきたい

おいおいこのひとは😁いったいなにを
言っているんだい🙊

ちょっと何を言っているかわからない🤔😅

そういえば、パッパカパーっていう漫画での人間万事塞翁が馬🐴の解釈は
人生は競馬に代表されるような予測不能なもの🤔だから競馬をたくさんやりましょうでした

土曜日

しあわせな結末のあとには有馬記念
クリスマス🎅お正月🌅

いろんな行事も待っている

まずは、明日のエスパルスの最終戦
J1で生き残る事ができれば
明るい明日が
しっかりと見えてくる

お楽しみは明日からきっと始まるよー

そうそう
いずれにしても
楽しい事も、つらくて耐えられない、その時には一大事思える事も
悲しいけどすべては過ぎ去ってしまう

今日を今シーズンを
しっかり噛みしめたい

終わります
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村
ブログ村に参加中
エスパルスのアイコンをクリックして
応援よろしくお願いします
クリックしていただければ
泣いて😂喜びます。
感謝です
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村