オレンジのゆめ

残留決定までの一週間の父と娘のおはなし

憧れのブルートレインと熊本の想い出😊

f:id:orangenoyume:20200706182434j:plain



ブルートレインが大好きな私😊
東海道線沿線に住んでいたので

大好きなブルートレイン
けっこう身近な存在で、
まさか将来なくなって
しまうなんて夢にも思って
いなかったので

ずいぶん贅沢な時間だったのかも
と今になって感じます

1990年代のたぶん終わりの頃
私は、すでに数回ブルートレインの旅を経験していましたが

東京で知り合った熊本の友人の
ところに遊びに行こうと
ブルートレインではじめての
ひとり旅をする事に
なりました。

そのすぐ前に職場の旅行で
長崎のブルートレインの旅を
経験したばかり

それでも大好きなブルートレインは、何度乗っても嬉しかった

富士駅から、夜の乗車
ドキワクの列車の旅

飛行機の旅も良いけど
列車の旅も良い

熊本駅に着くのは
翌日のお昼になる

いま思えばずいぶんお高い
乗車券

飛行機や新幹線が整備された
いま路線廃止は時代の流れで
しょうがない。

でも、楽しかったな
大好きなブルートレインの旅


熊本に着くと友人の車で、
たぶん阿蘇山方面ヘ洞窟の中で噴水アートみたいなきれいなところを見たり、熊本城の見学をしました。あの時見た熊本城🏯から見た風景に深く感動した事を覚えています。
その後、熊本地震の前年に
職場の旅行で訪れた熊本城

博多からレンタカーで熊本へ
やっぱり熊本城は何度訪れても良い😊人生2回目の熊本の旅を
経験できて幸せでした

翌年
熊本は大地震にみまわれ
熊本城も倒壊した

そして今年
また熊本は今度は大雨の被害に
あっている

コロナ問題で、世界中が疲弊して
いるところの災害は
あまりにもつらい事

Jリーグ清水エスパルスの試合が再開したと
浮かれているのは
あまりにも申し訳ないこと

静岡のニュースでは
工場で火災があり

私たちをいつも守ってくださって
いる消防士さんと警察官の方が
犠牲に

静岡も大地震が数年以内に
起こるという予想もあり

大きな台風で毎年被害が
あります

いろんな教訓を活かして
常に防災意識をもって
暮らして行きたい

特に、火災はご近所にも
迷惑がかかるはず
職場も含めて再点検
したいと強く思いました


にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

ブログ村ランキング
参加中
エスパルスのアイコンを
クリックして応援して
下さい🙇
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村