オレンジのゆめ

残留決定までの一週間の父と娘のおはなし

藤枝さんの躍進で群雄割拠の静岡J


にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

勝てなかったエスパルス

そして、ダークホース予想の
難敵いわきFCに勝てちゃった
藤枝マイエフシー

藤枝さんにとっては
これは歴史的な勝利

そうなんですね~
たったひとつの勝利が
その後の運命に大きく影響する
ことは、のちのちわかるけど
よくありそう

まあ、昨年から入替えもあって
昨季の結果は、関係ないし
例えば、新加入選手さんによって
成績が変わってきちゃう
パターンあり

藤枝さんには、清水と磐田には
ない
上げ上げの上昇気流が
吹いている

もともと、サッカー文化が、清水以上に根づいている

高校サッカーの呼び方的には
中西部地域
そう、その中心に
元祖サッカーの街
藤枝があります

そして、実はこの地域
エスパルスファンが意外と多い
事はあまり強調されない

割りと、わかりやすめに
磐田と清水は地域でファンの
棲み分けができていた

ここに真ん中の藤枝が、同カテゴリー
として、戦うことになると
これから、どんな結末が
待っているのでしょう


もしかしたら、近い将来

藤枝さんが躍進し、やがてJ1に
昇格するようになると
勢力図はどう変わるのでしょう

もともとサッカー一途な
迷いもない藤枝地区

野球や海洋施設やアリーナ
よりも迷わずにサッカー
スタジアムに全集中しそうだし

藤枝、焼津、牧之原、吉田、島田、
川根には、大きな工場も
あってJ1に昇格が決まれば
大きな企業もスポンサーとして
名乗りを上げちゃう可能性が
あるような気がします

エスパルスが、スタジアム問題を
先送りにしちゃた結果

いまでも、兼サポさんが多い
清水藤枝のバランスが崩れ
逆転し、優先が藤枝さんに
なっちゃう未来も

もしかしたらあるのかも

エスパルスは、結局
一貫性のない、監督さんの選択や
統一性のない助っ人選手さん獲得に
よって、選手さんの総年俸は
J1中位以上なのに

いまJ2のカテゴリーにいる現在地

その事実は、決して笑顔では
語れません

多くの皆さんが、スタジアムに通い
ユニフォームを買い求め、
あるときは、クラウドファンディングで惜しげもなくエスパルス愛を
しめした結果の大惨事

ファンも、同じ状況が続くようで
あれば、きっと離れてゆく

もっと魅力的なライバルチームの
出現によって

エスパルスの未来は
変わってきちゃうかも
知れません

これは、ある程度想像をしていた
未来

せっかく、こんなにも
恵まれている静岡市
このままじゃ
静岡県のサッカーチームの
主役の座をみずから手放すような
事になってはいないか
とても心配

浜松にドーム型の草薙より大きい
野球場は、あっという間に
具体的になっちゃた事実

もしも、県と仲がよかったら
もしもサッカー好きの市長さん
だったとしたら

静岡市エスパルスの悲劇の結末は
これから

リアル半沢直樹と言われる
山室社長さんが

あのドラマのように一発逆転で
夢のスタジアムが

まぼろしのスタジアムに
なる前にエスパルス
新スタジアム問題を解決して
ほしい

ものすごく期待が膨らんだ
エスパルスの開幕戦後

勝てなかった事で
もやもやと不安が
一気にやって来た我がメンタル

次節こそ勝負の大一番

今度こそは
勝利でほっとしたい

磐田戦まで、磐田を含む
スタート5試合が重要と話題に

岡山さんは難敵

強い気持ちをもって応援したいですね

終わります

ブログ村に参加中
エスパルスのアイコンを
クリックして応援
よろしくお願いします
何よりも感謝です
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村