オレンジのゆめ

残留決定までの一週間の父と娘のおはなし

優勝の歴史的おもみPK🍊エスパルスも


にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

神の子☀メッシ

歴史的な36年ぶりアルゼンチンの
優勝

日韓2002以来の、南米の優勝は
価値ある輝き

サッカーってやっぱり素晴らしい

PKでの決着
勝敗を決める手段としては
残酷なもの

1999エスパルスは、年間勝点1位
ながら、チャンピオンシップ
2戦ののち、決着つかずPK

そうなんですね~
あの日のPK戦に勝利できていたら
その後の景色は違ってきたのは

まちがいない


サッカーがもっている人びとを元気にしちゃうパワーはすさまじい

そうそう
もしもこの数年後、エスパルスに転機が、ふたたび訪れるとしたら

今度こそは
リーグ戦を奪取したい

そうすれば、すべての歯車が
しっかり噛み合い

静岡のサッカー大好き文化は
強固なものになって

新たな時代に輝きを
はなてるきっかけにきっとなる

新スタジアムも
できれば妥協案では
なくって、しっかり夢を見れるものに
してほしい

できれば、県と市がしっかり連携して
スポンサーさんも、ファンも
オールエスパルスファミリーで
進んでほしい

未来の静岡の歓喜へと

2022、磐田と清水が同時降格は

静岡の悲劇として歴史に刻まれた

絶対にチャンスは訪れる
サッカー大好き文化は
静岡が歴史的に育んだ
特別なもの

今度こそは、もう少しサッカー文化を
リスペクトしてくれる市長さんに
恵まれてほしい。
(ごめんなさい🙇自民党支持派の私は
エスパルスは別腹なんです。すいません)

大袈裟に、サッカー大好きって
叫んでも

日本で数少ない

そうだねって、認めてくれる
サッカーの街のピーアールポイントを
まったく活用しなかった
空白の約10年は、あまりにもイタイ

ほんとに、イタイ静岡

県は、国にうとまれ
市は、県と対立

この停滞は、それぞれの不幸を
生み出す結果に、災害時、その協力体制はあぶりだされ、現実になってしまった

焼津のカツオ事件
お子さんの保育園幼稚園事件

何かがおかしい静岡

そんな事も、たぶん救って
くれそうなサッカー文化の底力

ひたむきに

ひたすらに

あきらめずに

頑張りましょうね

前を向きましょうね。

そして、サッカーの応援に
来年もスタジアムに行きたいです

終わります

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村
ブログ村に参加中
エスパルスのアイコンを
クリックして応援よろしく
お願いします
何よりも感謝です

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村