オレンジのゆめ

残留決定までの一週間の父と娘のおはなし

2022シーズンのレクイエム鎮魂歌


にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

こんなはずじゃなかったシーズン
ナンバー1を記録した

エスパルスの2022シーズン

怒り、なげき、苦しみ

動揺、呆然自失

あきらめ😩

エスパルスなんて
どうでも良い

エスパルスがまたJ1に
戻ったら応援するよって
去った人も

もう、ネガティブな時期は
そろそろ卒業して
楽しく応援しなきゃ

薄っぺらい知識で、日記を
書き続けているわたしは
特に、言葉の選び方は
慎重に

スター選手に頼った
チームもファンも

そして、利用した選手さんも
どっちも悪くない

プロスポーツの世界は
そういうもの
ある意味非情

とにかく、チームは
助っ人パワーで
ここ数年、残留のみを
目指す戦いを選択

ぎりぎりでも、残っていれば
それは、それで
継続できたエスパルスの夢

でも、ぎりぎりJ1に残留
できなかっらパターンは
用意はされていなかった
可能性は高い

もしも残留できないって
わかっていれば、結局
救ってはくれなかった
助っ人選手さんよりも

諦めずに、育成で
起用していく方法
あるいは、監督さんの交代だって
しなくても良かったかも
知れません
皮肉にも、諦めずにピッチに送り
こんだ選手さんがそうそうに移籍

気持ち的にも、戦力的にも
さらに、何も実らなかったシーズン
がさらに重たく

心にのしかかる

聞きたくはない記事も、正論として
Jリーグファンのお目にかかっちゃう

もしも、もう少しだけ
優しさが残っているのなら
もう少し一部の清水ファンにも
配慮をと思っちゃた


ほとんど助っ人パワーで
戦ったエスパルスには
選手さんのチーム愛は低下

それプラス、出場機会が奪われ
貴重なシーズンを有意義に
過ごせなかった選手もいる

しかも、いまチーム愛で
エスパルスに残ってほしいって
願っても

それは、選手のために
ならないって言う発言も
優勢だし

自分もそう思うけど

エスパルスが大好きで
エスパルスの選手として

ピッチにたつことが夢だった
少年たちのエスパルス愛を
期待しちゃ駄目なんでしょうか

いま影響力のある方の
発言がすべてただしいとは
思えない

日本のヒーローになっても
愛されない選手さんより

エスパルスのヒーローに
なってかつ、日本代表に
なれる未来がいちばん良いと
正直思う
つねに、心のふるさとチームが
ある選手さんはしあわせだとは
思う


とにかく、エスパルスの大ピンチ

一年で、戻れない場合
エスパルスはもっともっと
弱ってゆく
だからこそ、今回はなるべく
チームに残ってエスパルス
救ってほしい

2022シーズンを
しあわせな思い出に塗りかえる🐸
スーパーな2023そして2024に
なるって信じています

終わります

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村
ブログ村に参加中
エスパルスのアイコンを
クリックして応援よろしく
お願いします
何よりも感謝です

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村