オレンジのゆめ

残留決定までの一週間の父と娘のおはなし

ファンという名のもとに


にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

エスパルスを応援するのは
当たり前だった

静岡市にあった唯一無二の
プロスポーツチーム
清水エスパルス

それまでは、疑いもしなかった
地域に関係なく、感覚で
そう好きか嫌いかを
自分自身で感じて応援していた
あの頃

プロスポーツよりも
私の場合

高校サッカーがいまでも
いちばん好き(*^ω^*)

それでも好きなもの
気になっちゃう事が
あるって幸せ

私は、サッカーは
高校サッカーファンがはじまり

つまりその磐田も藤枝も沼津も
HONDAさんだって応援対象

ファン定義は曖昧

色んな同志さんに聞いてみると

磐田さんと清水との兼サポは
タブー🐷らしい( ̄▽ ̄;)

でも良いんです

とにかく人の気持ちなんて
誰にも強制できないし
まあゆるさぽだし
日常生活に支障はないし

もともとほっといても
強かった磐田よりも🍃🌀🍃

いっぱい応援しなくっちゃって思えた市民球団だったエスパルス

すぐに後援会になりましたよ😊

磐田さんは応援してたけど
その考えにはならなかった

1900年代は、車で行きやすかったので
磐田によく行ってましたよ。
ドーハ組ゴンさんファンだったし

エスパルスはとにかく
辿りつけるまで、お金と時間が
かかるんですよね(◉☗◉💧)
いま現在地でも😂

そうそう、ここに来て
エスパルスにとって
新たなるライバルが出現

静岡の元祖サッカーの街

おばあちゃん先にオフサイドって
叫ぶ街

蹴球都市

藤色のユニフォームが表舞台に
やって来た

いまでも、清水と藤枝の兼サポさんは
多いし、たぶんおおやけに
許されている関係

そして、これからもしかしたら
問題になるのが

両方応援するにしても
いつかやってくる
どっちのスタジアムに行こうか
問題

この問題を書いたのは

無条件に愛されるのが
当たり前エスパルス

低迷がこれ以上続けば
いつしかファンの心が
離れてしまい

いちばん恐れている事
エスパルスの事が
どうでもよく感じてしまう未来

正直、勝てないエスパルス
くやしく、煽られるチームにも
無力なエスパルスには
お相手さんチームよりも
腹立たしく感じちゃう時も
ありました

ほんとはJ1に残り
来季、リベンジを果たして
ほしかったけれども

その挑戦権さえも失った
愛するエスパルス

エスパルス

何処へゆく❓

ほんとはちょっと気づいている
スタジアム🏟建設も
なかなか進んでいかないのは

静岡市にとってはエスパルス
特別な存在ではない説

これは、私の勘違いであってほしい
案件だけどどうなんでしょう

もしかしたら、いつか
藤枝さんの後塵を拝する
事になるかも清水エスパルス

とにかくもったいない静岡市

もうたぶん遅すぎるけれども

もしかしたらスタジアム🏟問題も
含めてエスパルスの没落を
まねく要因になっちゃった
可能性も、今後によっては
出てきそう

とにかく、大事になった来季

存在するだけで愛されたエスパルス
ライバル出現によって

どう変わってゆくのか
楽しみでもあるその先の未来

とにかく、藤枝MYFCさんの
昇格濃厚はうれしい😃

明日の静岡新聞楽しみですね🐱


終わります
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村
ブログ村に参加中
エスパルスのアイコンを
クリックして応援よろしく
お願いします
何よりも感謝です
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

🎶あきらめないでどんなときも

できっこないを やらなくちゃ - YouTube