オレンジのゆめ

残留決定までの一週間の父と娘のおはなし

Jリーグには果てしない夢と希望とロマンがあるんです


にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

むかし、むかしのおはなし………

サッカーと言えば高校サッカー
いつも振り向くな君はうつくしいが
脳内に流れていた頃
第一テレビの
kickoffをいつも
見てましたね

静岡のサッカーのテレビ番組は
確かワールドサッカーという
番組があって、ケビンキーガン
奥寺康彦さん、クーマンなど
あんまり覚えてないけど
異国には、プロサッカーチーム
なるものがあるんだなって
まあ関係ない世界って
思ってたあの頃

トヨタカップで、プラティニ選手や
マラドーナ選手
フリットファン・バステン
イカール選手ト🇳🇱オランダトリオ

イギータキーパー、チラベルトキーパー

ワールドカップは、日本には
縁がなく、およその国を
応援するものだって
思っていたあの頃

そうそうこの日記を
書こうって思った
いちばん伝えたいこと

あの頃は愛する特定の
クラブチームなんて、
存在しなかった

ニュースでは、愛するチームの応援に
家財を処分して
地球🌍の裏側から
すべてをかけてやってきた
あついサポーターたちが
話題になってましたね

まあ、あの頃は他人事

クラブチームの応援に
夢中になる気持ちが
あんまり理解できてなかった

まあいまだに、高校サッカー
いちばん興奮する私では
ありますが

時は、流れて現在地

いまなら少し

その気持ちがわかってきました
清水エスパルスに出会えたから

昨日、お隣のヴァンフォーレ甲府さんが天皇杯初制覇

きっときっとファンの夢が


ひとつ叶った
しあわせな世界

信じて、待って、果てしない応援を
続けた甲府ファミリーに
とってはきっと”なんて最高の日だ”

いまはリーグ戦で低迷している
甲府さんが、他チームが
喉から手が出るほど獲得したい
天皇杯のタイトルをゲット

Jリーグチームはオリジナル10から
はじまり
いまや50をこえて

さらにJ新加入を目指すチームあり
その中でのタイトル獲得は
そうとうな価値あるもの


Jリーグが昇降格制度があるので
リーグ戦重視

カップ戦が、若手の経験の場だったり
ターンオーバーで戦っていたり
いろいろとあったりするけど

カテゴリーが上位のチームにしっかり
守れて、得点を奪えて
勝利した甲府さんは
やっぱりチャンピオン👑


そして、エスパルス

いまは来季のことなんて
何も考えられない緊急事態

次節にすべてをかけて集中
するのみ

トーナメントを戦うように
負けたら終わりの大事な決戦

この危機を乗りこえて
来季こそは笑顔いっぱいの
シーズンになると(≡•̀ㅂ•́≡)
うれしいですね


終わります

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに
参加中。エスパルス
アイコンをクリックして
応援よろしくお願いします
感謝です🙇