オレンジのゆめ

残留決定までの一週間の父と娘のおはなし

エスパルスって、いったい誰のもの


イカーに久保田利伸さん
国立うれしいです😁🙊

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村


そうなんですね~

誰にも頼まれていない
そう勝手に応援している
私の場合は

ほんとそう

よくよく考えてみると
エスパルスなんて応援しなくても

私の世界は、なんにも問題ない

むしろ、落ちこんだり
不安になったり

こころと体に
実際に悪影響をおよぼしている
ことは

はっきりいってまちがいない

ファンの定義はあいまい

今日からだって、横浜マリノスだって
アビスパ福岡だって
ファンになっても
誰にもとめられないし
わからない

そうそう
未来を選択して
藤枝マイエフシーだってありかな

そう実際、近年の弱すぎエスパルスに興味がなくなり、去ったファンも
多いでしょう


まあ、気負わず
私も運命にまかせましょう

そうそうエスパルスって
誰のもの

もちろんオーナー企業さん。

スポンサーさん。

グッズやシーズンシートなど
惜しげもなくエスパルス
想いの多くを賭けて
熱烈に応援するサポさん。

オレンジ戦士。

社長さん。
GMさんを含む
エスパルスという会社。

いろんな考え方は
あるとは思います。

近年、いろんなチャレンジは
しているエスパルス

失敗しているからって
それはぜんぶ無駄じゃないって
ほとんどのファンはわかっているはず

ただ、なんとなく
監督さんをえらぶタイミングや
選手さんの獲得など

特に、成績がはっきり出ちゃうから
明らかに失敗だったよねって
ことに、いまなってますね

サッカー大好きな街のチーム
そこにアイデア満載の
リアル半沢直樹の社長さんで
浮上できるはずのエスパルス

選手さん獲得資金だって
J1残留を目指すだけのチーム
じゃないはずなのに

とにかく
もったいないエスパルス

次の監督さんでたぶん決まる
今後、数年間のエスパルスの運命

もちろん篠田さんでもいいけど

その場合、補強は必要
なぜならエスパルスはいま

ほぼ最下位の現実

エスパルスは、みんな愛することが
できる
共有できる

エスパルスファミリーを繋ぐ
素敵で輝いている
存在であり続けてほしい

いつまでも、J1に存在し

あ~だのこ~だの
エスパルスを語れる
エスパルスであってほしい

願いはそれだけ


終わります。
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村
ブログ村に参加中
エスパルスで心が
ポッキリ折れるときも
エスパルスを愛する気持ちで
日記書き続けます。
励ましの優しいクリックで
元気パワーください
どうかよろしくお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村