オレンジのゆめ

残留決定までの一週間の父と娘のおはなし

笑点😁まるちゃん😊久能山東照宮様


f:id:orangenoyume:20211212182433j:plain

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

今日もはじまった笑点😁

司会のエスパルスファンでもある
春風亭昇太師匠は静岡ネタで
冒頭の挨拶

そういえば、昨日はJリーグタイムでは中山絵美里さんがご卒業
あわせて最後の"えみりぽ"では
地元清水を取材

J1最終戦を取材
西澤選手の決勝点をゴールを
よろこんでくれてましたね

感想では、地元清水を離れてみると
わかった静岡の特別なサッカー愛
ってレポートされてましたね。

そうそう私も静岡を離れた経験ありだけど静岡はサッカー愛があふれる街

そしてこれからちびまる子ちゃん

全国的に、自慢できちゃう事が
いっぱいあるのに
何故かもったいない
静岡のお人好し文化

いつかは、サッカー⚽大好きな街の
称号も
他県にゆずり、忘れ去られる事に
なるのかも

富士山🗻三保の松原久能山東照宮
まぐろ。シラス。桜えび。お茶。
そしてエスパルスの新スタジアムが
全国のJリーグファンから
いってみたいスタジアムナンバー1になる近未来

そうだった。昭和の時代にも高校サッカーの遠征先の人気はたぶん静岡県

そうそう静岡県出身って自己紹介すると
相手が思い浮かべるのは、静岡イコール
サッカー⚽ってイメージ

これから、もっともっと輝いてほしいエスパルスと未来の静岡

そうそう今日も行けました
東照宮様の階段のぼり

何回も書きます。
東照宮の拝観料
エスパルス後援会員だと割引あり

せっかく行っているのでいつも
おまいりしてますよしっかり

J1残留の不安があったので
スキあらば向かった東照宮様へ


f:id:orangenoyume:20211212182811j:plain


たぶん今年は最後かな~

権田さんもレレさんも登ったあの階段

今日はずるしてバイクで行ったけど
階段のぼりだけでけっこうきつかった
何故かいつもよりも汗だく(;^ω^)

それでも、いろんな意味で
心が整った階段のぼり


f:id:orangenoyume:20211212182831j:plain


今日もたくさん東照宮様を訪れている皆さんが多かった

来シーズンも元気でエスパルスの応援と
東照宮様へ行けるとうれしいです
終わります。

⚽追記
今日は娘ちゃんと奥様を有名な早川農園さんあたりでパフェでも食べて久能山東照宮様へ行こうって誘ったら
またねって断られちゃった😂
でも来週以降はやぶさかではない
ご様子


f:id:orangenoyume:20211212182347j:plain


もう何十年もいけてない古庄のクロンボさんも行ってみたい

実は甘いも大好きな私です

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村
ブログ村に参加中
優しい皆さん
エスパルスのアイコンを
クリックして
応援よろしくお願いします
何よりもうれしいですにほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村