オレンジのゆめ

残留決定までの一週間の父と娘のおはなし

スポパラ大好き⚽サッカー大好きな静岡の底力


f:id:orangenoyume:20211211062707j:plain


にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村
サッカー⚽文化が浸透する

そうそう🤔Jリーグ世紀

紀元前🦕

静岡民は、サッカー⚽ボールを
追いかけて、みんなサッカーが大好きだった

休み時間にサッカー
昼休みにサッカー
放課後にサッカー

体育の授業はほとんどサッカー
校内球技大会もサッカー

高校サッカー選手権大会が毎年楽しみ

当たり前だと
思っていたけど、静岡第一テレビ
キックオフをはじめとする
サッカー情報番組が昭和からあった
静岡はたぶん普通じゃない
サッカーに対する想いは
どこにも負けてなかった
特別な地域

いまでも、各テレビ📺局さんが
それぞれにサッカー番組を放送してくれて皆さん楽しみにしている

サッカー王国って、表現すると異論があるって言ういまは、サッカーが全国各地に浸透してきた

Jリーグ100年構想が育んだ
全国的なサッカー文化

それでも、いまでも

日本一サッカー大好き静岡県

って誇って良いはずの
自他ともに認められている

サッカーしずおか

誰にもとめられない

サッカーへの愛情

サッカー⚽でたぶんしずおかをもっともっとアピールできそうなとっても恵まれている静岡ではありますが

のんびり屋さん文化も
静岡人の特徴

まったく進まない
新サッカースタジアム

やっぱり、ユルサポがスタジアムへ足を運ぶのを躊躇させている
スタジアムへのアクセス問題は
思った以上に深刻

メンタルだけじゃない
時間も実際かかるし
お金もかかる

終戦
はじめて清水駅から
シャトルバス

清水駅からスタジアムへは
たぶん一時間以上かかっている🙀
事実

そうなんですよね~
駅チカスタジアムには
この一時間は節約できるし

金曜開催だったら、多くのお仕事終わりの皆さんがスタジアムへ足をはこぶはず

まだまだたくさんの皆さんが
スタジアムへ行った事がない
あるいはいちど行ったっきり

あのアクセスを経験して
もう無理って
思っちゃった人が

もしかしたらいるのかも🤔

そんな事を、思った
いつもと違うスタジアムへの道程

まあ乗り物大好き
バスも鉄道も車窓も大好物な

鉄分多めの、私にとっては
楽しい旅だったけど

新スタジアムはきっと
エスパルスの将来を大きく左右する
問題

そうそう😊スポーツパラダイス
エスパルスが負けちゃったあと

勝利したあと

いろんなシチュエーションで
今シーズンもしっかり楽しめました

いろんな事を書いたら
たかきちあきさんにも
いいねもらえちゃった

ひとりごとを書いていて
良かったうれしいできごと

来シーズンも、いっぱいのうれしいニュースをいっぱい見たい

週末はサッカー番組がいっぱいのうれしい週末

ストーブリーグも楽しみなエスパルス

起きると、どきどきして
なにか情報があるかって

ツイッター掲示

静岡新聞をチェック

え🤔

鹿島さん

クラブ初の欧州出身の監督さんが
ブラジル色が強かった印象なのに

FC東京も監督さんが決定

そうか~

エスパルス情報はナシ🍐

それでも、昨日はたわごとチャンネルの
やどかりに参加できちゃったし

気になるGさんのスタジアム訪問を
今週末追っている

Jリーグのお楽しみ盛りだくさんの週末

いろんな吉報がきっときっと
届く週末

エスパルスが大好き

終わります

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村
ブログ村に参加中
元気だして頑張ります
元気になれる
優しいクリック
いつもお待ちしてます
感謝です
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村