オレンジのゆめ

残留決定までの一週間の父と娘のおはなし

なんでも🤔静岡は地方移住希望地の上位らしい


f:id:orangenoyume:20201123113145j:plain

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

首都圏にも住んだ経験があるので、明らかに違う東京と静岡
の空気感

静岡の地に住めばきっとみんな良い人になれるような首都圏と比すれば住みやすい街である事は間違いない事実

徳川家康さんが愛した街は、たぶんそんな街

ここで、静岡のサッカー⚽界を、そんな目線で、考えてみた。

サッカー⚽は世界では戦争の代わりに用いられた程の歴史のある激しく戦う競技

世界一人気のスポーツだったりします。

メンタルが勝敗を大きく左右するはずのスポーツで過去に高校サッカーなどで、準優勝を繰り返した
お人好し静岡県

エスパルスもそんな静岡県らしいJチーム⚽かつてはシルバーコレクターと言われてましたね

ちょっとまってよ⚽それでも磐田はけっこう強かったよ🤔
というおはなしもあるけど、実は静岡県は東西に長く、西の遠州地方はやらまいか精神で、メンタルが強く気候的にも、冬の間は強風が吹き付け、また静岡市浜松市磐田市とは異なった気候的特徴があったりします。

そんな静岡人のお人好しの特徴は嫌いじゃないけど、勝負ごとのおいては致命傷

たとえばエスパルス
決して、チーム予算が少ないわけではないのに費用対効果において有利なはずのお相手さんに負けちゃって

てへへへと照れ笑い😅
当たり前であるはずがない
エスパルスの最近の順位

常にベスト10に入れていないと
本当はおかしい

ほとんどあたりだった外国籍選手さん

てことは、なんなんでしょう

近年の総決算の来シーズン

待ったなしの降格4チームにエスパルスが入らなければとりあえずうれしい😆

そうなんですよね。
いまの現実的な目標はJ1にしがみつくのが最大の目標

メンタルが優しい静岡住みの人びとそしてエスパルス

来シーズンエスパルスは⚽メンタル余裕を保てるように前半戦で勝ち点の積み上げこそJ1に生き残るパターン

気になって、気になってしかたがないエスパルス

もうはじまっている来シーズンの生き残りの準備
エスパルスエスパルスファンの
しあわせな結末は🍀はたして

終わります。


ブログ村ランキングに
参加中。エスパルス
アイコンをクリックして応援
してください
なによりもうれしい😆です

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村