オレンジのゆめ

残留決定までの一週間の父と娘のおはなし

大好きな街(その8)天竜区水窪町☺️佐久間町そしてエスパルス


f:id:orangenoyume:20200619190227j:plain

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村


大好きな街でまちがいないのですが、僕にとっては不思議とご縁のある町

静岡市から、たどり着くのは
なかなかお時間がかかる
長野県との県境の町

昨日、お久しぶりに天竜の町に
行きました。

案内標識を見ると
水窪まで40キロ

山道の40キロは、なかなかの
走りごたえがありました。

今でこそ、新東名で天竜区市街地
までは、あっという間☺️三遠南信自動車道も開通し、行き方によっては水窪町も近く感じる

少し前までは、天竜川沿いをひたすら北進したっけ

それでも、歴史を感じる町並みと
豊橋から、長野県へ向かう
飯田線が走る町の風景が
大好き

お仕事以外でも、子供が小さい頃
水窪町にドライブに行ったら
偶然、お祭りやっていて
とーってもユニークで
楽しそうなお祭りだった事を
思い出しました。

古くから、秋葉街道の宿場町として栄えて来た水窪町

私がたまたま出会えたお祭りは
水窪町商店街通りのお祭りだった
みたいですね☺️
毎年11月頃
おこなわれるらしいです。

あと有名なのが、静岡県遠州軍と
長野県信州軍が、県境の兵越峠を会場に、綱引きで県境を決めるという交流イベントも10月にあるみたい

その日はお祭りを満喫し
その後、お隣の
佐久間町に☺️佐久間レールパークという鉄道の博物館的なところが当時があって、立ち寄り
佐久間ダムも見学☺️

大満足なドライブに

そういえば、大むかし
水窪町から、春野町へ向かう県道を、遅くに静岡市に帰れるため
車を走らせていると、物凄くさびしい気分になり、なにかの気配を感じ、身の毛がよだつ体験をした
記憶があります。

よく旅人がたぬきにバカされた
なんておはなしがありますが
たぶんそんな感じ

民家がぜんぜんなくて、
当時は、携帯電話がつながらない

ハクビシン☺️
ニホンカモシカ☺️
野うさぎ☺️
おさるさん☺️

たくさんいました🤔

車だから、良いけど
当時の旅人たちは、どんな
思いでここらへんを旅して
いたのでしょう😂

たぶん

森にはクマさんと
オオカミさんもいたはず

そんな体験もした思い出も
ある町だけど
また行きたくなる不思議な町
またみんなで行ってみたいです

いま、テレビではプロ野球
はじまりました。

いよいよエスパルスの再開も
すぐそこに

ドライブも行きたい
旅行もしたい
スポーツ観戦も
外食も

いろんな事が再開するはずの
これから

まずプロ野球のはじまりは
うれしいニュースですね☺️


ブログ村
参加中
ぜひぜひ
クリックで
応援してください🙇
とーっても感謝です
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村