オレンジのゆめ

残留決定までの一週間の父と娘のおはなし

1993年☺️ドーハの悲劇と川口キーパー

f:id:orangenoyume:20200607203608j:plain

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村
むかしの事は、よく覚えているとは言っても、順番が逆だったり、勘違いが多かったり、それでも印象的な日は、よく覚えています。

ドーハの悲劇の日は、確か父と自宅をたて直し中だったので、静岡市で、仮住まい😅なぜそんな事を細かく書いたのか、仮住まい中は、東京のテレビが見れなかったんです。

そうなんですよね。
あの頃からサッカー大好き県民が
たくさんいたはずの
静岡県民の多数はラジオで
あの放送を聞いていた。

テレビで見れなかった
もうひとつの悲劇が
ありました。

当時住んでいたのは、3階で
静岡のラジオの放送局の
ビルときれいな夜景を見ながらラジオを聞いていました。
ニッポン放送だったので関係
ないかも?

アナウンサーさんは、絶叫系で、内容はまったくはいって、こなかったけど、あと少しで
夢のワールドカップへ行けるという事はわかりました。
そしてはいったー😅
はいってしまった😅

ラジオでは状況が全くわからない
中継は終わりました

まだ一度も、w杯に出場が
なかった日本

w杯は、ヨーロッパや南米の
もので、日本が勝利できて
ベスト16になることなんて
想像もできなかった時代

私には、そこまでショックを
その時は感じませんでした。

その年の、静岡サッカーは
お正月に、スーパーヒーロー
川口キーパーがいた清水市商が
全国制覇

静岡県民は、あの頃も
もしかしたらいまでも
高校サッカーが最大の関心事で
大好き。

ドーハの悲劇はその次の大会で
静岡のヒーローがw杯メンバーから外れた事によって、
いまでも思い出す悲劇に
なりました。

最近、ドラマで過去の時代に
時空を超えて戻り、あの頃の
時代の人びとと関わり、
未来を変えて幸せになる
なんてストーリーのドラマも
ありましたが、1993年から
今もなお現役でいらっしゃる
カズさんは、もう歴史上の
伝説の男として
これからも、サッカーの
歴史に刻まれるスーパースターに
なった。

ただ、まだ物語は、これから
もしかしたら日本平
カズさんダンスが見れるかも
しれません。
もうすぐに再開のJリーグ
とーっても楽しみですね☺️

終わります。


ブログ村ランキング参加中
エスパルスのアイコンを
クリックで応援してください
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村