オレンジのゆめ

残留決定までの一週間の父と娘のおはなし

野球漫画キャプテンの思い出😊

昭和の子供たちは
サッカーも好きだけど
野球にも興味があった。

プロ野球はゴールデンタイムで
放送されていて
静岡県の子どもたちは少なくても
セントラルリーグの選手は
知っていた。

高校野球も興味あったし😊

そんな昭和のある日

当時の小学生たちを
魅了するアニメが放送されました。

ちばあきおさんのキャプテンでした。

今までの野球漫画は
巨人の星侍ジャイアンツ
または野球狂の詩
ドカベンなど魔球が登場したり
派手めな演出がされている
漫画ばかりだったけど

ちばあきおさんの野球漫画は

私の大好物。

ほのぼの系。
小学生ではじめて出会って
いまでも大好きなキャプテン。

そんな方が多いので
いまは亡き、ちばあきお先生の
代わりに続編を書いてくれるような
漫画家さんまで、現れるような
人気の作品。

いろんな事に
取り組む時や

頑張らなきゃいけない時に
読み返して
キャプテンワールドに
入り込み
勇気や元気をもらえる作品。

ひたむきに
粘り強く
皆んなのために

ひとつの目標に
むかって頑張る姿は

何かいまのきびしい状況を
戦いぬく気持ちを持つために
必要なチカラ☺️

球漫画キャプテンも
大好きでした。



⚽⚽⚽

追記

エスパルスのマスク😷届きません
そろそろ欲しいです⚽🙇


プログ村ランキング参加中。
アイコンをクリックで応援してね🙇🙇
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村
f:id:orangenoyume:20200422181322j:plain