オレンジのゆめ

残留決定までの一週間の父と娘のおはなし

その3😁もしもの妄想エスパルス

もしものおはなし😊その3

もしもお人好し気味
あと一歩、あともう少しだけ
頑張ってくれていたら
その後のエスパルス
歴史が変わった事を
妄想できるシリーズ。

前回は、昨年の12月21日
天皇杯
対神戸戦の後半23分01秒の
ドウグラス選手が
飯倉キーパーと一対一の
場面でしたが、

今回は2012
シーズン。
長谷川健太監督がさり
チームが大きく変わって
いったゴトビ監督2年目シーズン。

ゴトビ監督の最初の年の
2011年は東日本大震災が発生し
いろいろあった年でした。

そういえば、その年の初戦。
敵地で行われた柏戦で0-3で
敗戦した直後の3月11日に
発生した東日本大震災により

今年のように中断を
余儀なくされた年。

開幕戦を終えての中断と
言うことではからずも
今年と同じ状況。

記憶が薄れつつあるあの年も
日本中が悲しみにくれ
いまだに大きなダメージを
受けた日本が大きく
動揺したあの年の事を
少しずつ思い出しました。

でも今回は、その翌年。
第18節対柏戦。

エスパルスJリーグ通算
1000メモリアルゴールが
あと1点となって迎えた試合。

その前半18分に戻ります。

エスパルスは試合開始早々

相手のハンドリングの
反則によりPKを獲得。
キッカーは新しい
エスパルスの象徴

皆んな大好き小野伸二選手

日本の誇るテクニシャン
簡単にゴールをゲット。

これがエスパルス通算1000ゴール
のメモリアルゴール。

試合はその後、危なげなく
得点を重ねその試合を勝利。
その試合をさかいにチームは息を
吹き返し、一時は13位に沈んでいた第30節終了後時点で4位。

その後も勝利し優勝には
惜しくも届かなかったものの
3位😁ACL出場権を獲得

引き続き中心選手は
もちろん
小野選手😊

エスパルスの小野選手は
その後
チームを離れることなく
エスパルスの18番は
エスパルスファンだけではなく
全国のファンのあこがれの
選手としてチームに
君臨し続ける
伝説の愛される選手として。

リーグのレベルのちがい?
があったにせよ?

その後のオーストラリアでの
活躍が報道されるたびに
もったいない。
エスパルス
もう少し、いや
ずっといてくれれば😂

あのPKをはずしてから
移籍となってしまった
小野伸二選手を
ずっとエスパルス
いて欲しかったと
思っているには
私だけなんでしょうか?

妄想エスパルスでは
小野選手が
高校卒業後
エスパルスに入って
くれていたら

三浦知良選手と同じ

おそらくエスパルス
歴史が変わるくらいの
スター選手。

練習を見ているだけで
楽しい。

スーパースターの
オーラをいつまでも
放つ大好きな選手。

あの日のPKは
ものすごく
その後の
運命を左右する

あくまでも想像ですけど
瞬間だったような気がします。


妄想をやめて
現実の試合を
振り返ります。


2012シーズン。
日本平で行われた
第18節😊7月14日
柏レイソル戦。

ちなみにその時の順位は9位。

この年は序盤戦は好調。
第10節までは2位につけて
いましたが
その後、失速しこの18節を
迎えた。

小野さんが、メモリアルゴールを
外してしまったあと
33分にレアンドロドミンゲスに
PKを決められ0ー1。

その直後。
またまたPKを獲得した
エスパルス
ここでも小野さんが蹴っていれば
もしかしたら歴史が変わって
いたかもしれませんが
今は在籍していない
その後のエース大前選手が
キッカーに。

見事に決めて同点に。

その後。高原弾で逆転。
アレックスブロスケ選手弾で
突き放し
3ー1。
日本平は大熱狂😂

本来なら絶対に
勝っていなくては
いけない試合でした。

後半残り15分から
激しいドラマが

まず後半29分
工藤壮人選手に
決められ3ー2。

後半42分には
さらに同点ゴールを
決められ、

その後47分には水野晃樹選手に
逆転弾。

その後、後半50分にも
決められ3ー5。

なかなか見れない試合を
当時、年数回しか
日本平観戦していなかった
私達は
逆転を許した時点で
スタジアムを後にしたので
その後は録画観戦。
すっかり忘れていたけど
ファイター。
やらかしがちの岩下選手の
退場で苦労した試合。
その後、吉田さんも退場し
常に数的劣勢での闘いでした

そんな事を含めて
とにかく凄い試合でした。

この試合で
小野選手が
あのPKを決めてくれて
いたらエスパルス
残ってくれて
いたかもと
妄想しましたが

その後の、小野選手の
ご活躍を考えると
小野さんの移籍は
成功だったかもしれません?

でもでも、ファンの
わがままですが
大好きな小野伸二選手
エスパルスでずっと
ずっと応援したかった

移籍後、
磐田スタジアムと
アイスタでお見かけした
小野選手。

あいかわらず試合前の
練習でもスターオーラを
放っていました。

アイスタの時には
途中出場でしっかり
コンサドーレの勝利を
決めるアシストまで
エスパルスは許し
あらためてショックを
受けた事も。


好きな選手ができて
しまうと大好きな
エスパルス
残ってほしいと
願ってしまう我が心。

無理な事は
わかっているつもりでも
ついつい😁🙇

振り返れば
そのくりかえし。

大好きなエスパルス

大好きなエスパルス
選手さんが気になって
しょうがない気持ちを
持てる

我がココロ。

とっても幸せな事かも?


勝利しても
負けちゃっても
大好きなエスパルス

いつまでも

いつまでも応援します😂🙉

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村
プログ村参加中。ぜひぜひエスパルスのアイコンをクリック

f:id:orangenoyume:20200406192938j:plain