オレンジのゆめ

残留決定までの一週間の父と娘のおはなし

ラジオの思い出😄😄


f:id:orangenoyume:20200205062510j:plain

はるか大昔の出来事。

1993年10月28日

まだ静岡がサッカー王国と
誰もが認めていたころ

そうだ。Jリーグ元年でした。


その悲劇は、おきてしまい
ました。

それがドーハの悲劇です。

ワールドカップ最終予選。
最後の試合。

日本は、勝てば自力で
本大会行きが決まる
大事な大事な試合。

まずカズさんが先制。
その後、同点とされるも
ゴン中山さんが勝ち越し
ゴールをゲット。
このままいけば

ワールドカップ
カズさんの勇姿が
見れたはず
だったのに........


ドーハの悲劇
静岡でのもうひとつの
悲劇。

自分は当時、テレビ東京
BS1で中継された生放送
を視聴することが
できませんでした。

そんな私を
救済してくれたのは

そうそう
ラジオ中継。

高校サッカー
ラジオできいたり
Jリーグをラジオで
観戦。

静岡では、そんなに
違和感ないけど
全国的には、どうなんでしょうか?

はいった。?

はいってしまったー

と試合終了間際に
絶叫したアナウンサーさんの
叫びで
日本中が、うなだれました。

まだワールドカップ
出場経験がなかった日本代表。

正直自分は、この試合が
それほど重要な試合とは
感じていませんでした

ワールドカップ
他の国のスーパースター
を見るもの

それに日本代表が
勝てるわけないと。

高校サッカー
静岡代表を
応援する方が
大関心事
でした。

その後、その試合の結果が、
とてもとても
大事な試合だとわかったのは
日本がはじめて
ワールドカップを決め

やっとカズさんを
本大会で見れると
疑わなかったあの時、

本当の悲劇がおこり
ました。

カズさんが落選。

こんなことってあるの。
嘘でしょ。

怒り😡と
失望で眠れませんでした。

もし、あのまま
アメリカワールドカップ
いけていれば
みんな幸せだったんだろうな
と思うと
一瞬。一瞬の
選手の動き⚽ボールの動きは
貴重で

だからこそサッカーは
魅力的なのかもしれませんね🐭


ますます大好きになって
しまったカズさん

今年はエスパルスとの対戦も
ゆめの出来事ではなくて

もしかしたら日本平での勇姿を
見ることができるかも🤣🤣

わくわくがとまりません。