オレンジのゆめ

残留決定までの一週間の父と娘のおはなし

高校サッカー大好き。(その2)

Jリーグが、はじまるはるかむかし。

静岡のサッカーファンの関心事は
正月の高校サッカー選手権。

今年は、高校サッカー
面白さをあらためて実感できた
しあわせなお正月。

決勝で、静学に2点目の同点ゴールが
入ったときに、

"これが選手権です。"
"これが決勝戦です。"

とアナウンサーが叫んだときに
鳥肌がたつくらい興奮
しました。

その後、リードしてからは
もうドキドキ、ハラハラ。

いままでエスパルス
結果に、残念な思いを
しすぎた経験から
最後まで、優勝してくれる
なんてしんじられませんでした。

まさに、ゆめにような出来事。

やっぱり高校サッカー最高に
おもしろいとあらためて実感。

いまだに、よいんひたれる
しあわせな、今年のはじまりです😄

そんな私は、かつて高校サッカーオタク
時代を思い出し、過去の大会を
チェック。

家の押入れには、古いビデオテープが
あったりします。
清水東対帝京くらいから、流経対藤枝東くらいまであります。

ところが、今の時代ユーチューブで
ほとんどの試合が見れたりします。

本当にすごいこと。

中には、はじめて首都圏開催に
なった年の、伝説の決勝戦
静岡学園浦和南
アップされていたり、
その他にも、夢中になって
見ていた試合がたくさんアップ
されています。


その中での、注目試合。

清水市商対鹿児島実業

川口キーパー対エースの城

ゴールキーパーがこんなに
注目されるのは
めずらしいこと
だったと思います。

間違いなくこの大会のスターは
川口キーパー。
本当にたよりになる守護神。

キーパーの重要性はわかるけど、
ストライカーよりは
地味なやくめ。

今年のエスパルスの補強の注目の
ひとつはキーパー。

本心の前置きとして、今エスパルス
所属しているキーパーは、もちろん
皆さん大好きで応援してるけど
どうもキーパーオーラが足りない
ような気がします。
いつもなんか自信なさげ?
ストロングポイントはそれぞれ
あるけど万能タイプではないのかも?。

キーパーだけのせいでは無いことは
わかっているつもりですが、キックの
精度とか、ハイボールへの対応
キーパーの責任で負けてしまった試合
けっこうあるような気がします。

けっこうキーパーオーラがあった
林キーパーが 、ずっといてくれたら
降格もなかったと私はいまでも
思っています。

地味だけどとっても重要なゴール前の
守護神。

ツイッター情報の動画でチャックした
新加入予定のキーパー。

前評判は、期待大。

もしかしたら、
今年の夏くらいには
去年のドウグラス選手
以上に応援できる選手に
なっているかも。

あのイケメンぶり。
あの迫力ある体格。
スターオーラ間違いなくあり。?

失点が、少なくなり、攻撃の起点に
なるフィードが期待できる
期待どおりのスーパー
キーパーだったらうれしいです。😊



f:id:orangenoyume:20200120212749j:plain