オレンジのゆめ

残留決定までの一週間の父と娘のおはなし

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラッキーな年に😅数字にこだわる。

他力本願は良くないけど見えない運に、結果が左右されてしまうのも事実だと思います。 なんか最近ついているな逆に、なんでこうなるの? 不運ばかり続く時。自分の場合、選べる数字に 必要以上に、こだわって しまうクセがあります。例えば、コインパーキング…

白い稲妻のおはなし(その2)

調子にのって 競馬のおはなしを もうひとつ。エスパルスの話は けっこうみんな好きで 話すけど競馬の話は まわりとしたこと 最近なかったんです。でも競馬ファンの方に ツイート見ていただいて すごく嬉しかったです。それでははじめます。 最近しったこと。…

白い稲妻のおはなし。

バレーボールの応援で 岡山シーガルズが 惜しくも準優勝となり 落ちこんだ週末。ブログの記事を書く 気力もなく、 そういえば 今週末はのエスパルス 観戦にも行く同僚たちと 浜名湖競艇へいく予定 なので そこの事を記事でも書こうと 考えていたら中国のコロ…

岡山おしかった。

岡山シーガルズは残念ながら 準優勝。とにかく残念。決勝まで行くと、勝者と敗者が あまりにも対象的で、 敗者側の気持ちはいっそ 決勝前で、敗戦したほうが よかったような表彰式の様子。天皇杯も高校サッカーの決勝も そんな感じでしたね。それでもまた こ…

エスパルスファンなら応援しよう。岡山シーガルズ。

今日、女子バレーボールのvリーグ決勝戦。岡山シーガルズとJTマーベラスの 決勝戦が行われます。岡山シーガルズは、いわゆる市民球団で いままでリーグ優勝の経験なし。そうそう。 (エスパルスとかさなる部分がおおい)エスパルスファンが、思い入れ できる…

麒麟がくるを見てエスパルスを想う

テレビ大好きの私にとって 大河ドラマも興味のあることの ひとつ。天地人。直江兼続 (妻夫木聡さん)秀吉。 豊臣秀吉 (竹中直人さん)おんな城主直虎。 井伊直虎(柴咲コウさん)などなど毎週楽しみにみていました。 そして、はじまった 麒麟がくる なかな…

ふと思ったこと。サッカーってなんてこんなに

ふと思ったこと。サッカーって、こんなのおもしろくて 夢中に応援できるんだろう。正月の、高校サッカーの決勝を 振り返って、たった90分の中でこの瞬間。この選手のこの動き。審判の判定。2点先行して、青森山田側の ココロの変化。いろんな要素が重なって…

キングカズさん。観戦したかった

J1の日程出ましたね。またもうすぐはじまるドキドキと わくわくの筋書きのない見どころ たっぷりのJ1リーグ。私のまずチェックしたのは カズさんが出場する可能性が あるはず?の横浜FC戦。3月14日土曜日14時残念ながら年度末の 忙しい時期。ちょっとあき…

まさかの優勝あるかも!!妄想ふたたび

例年になく活発なエスパルスの 新選手獲得情報。ドウグラス選手が エスパルスを去ったショックを やわらげて、あまりあるくらい大物選手をリストアップ。もし本当に全員獲得できたら そこそこ新シーズンは戦えそうな期待できる ような予感が。でも、そうなる…

高校サッカー大好き。(その2)

Jリーグが、はじまるはるかむかし。静岡のサッカーファンの関心事は 正月の高校サッカー選手権。今年は、高校サッカーの 面白さをあらためて実感できた しあわせなお正月。決勝で、静学に2点目の同点ゴールが 入ったときに、"これが選手権です。" "これが決…

ツイッター(その2)

今日は、法事でお寺へ。昨日は、ちょっとだけ 遅めの帰宅だったため ちょっとだけ。 睡眠不足気味。それでも 、外に出ると 寒い時期なので、頭は スッキリ。ちょっと時間があったので、 ツイッターをチェック。やっと、ツイッターの使い方を 覚えはじめたお…

青葉シンボルロードがきれいでした。

飲み会から帰ってきて こたつに入り 一日を振り返ってまったり する土曜日の夜。こたつの上の パソコンを開き ユーチューブを開くとドウグラス選手のゴール集が 目につきクリック。2018年のものでしたが 何回見ても ほれぼれする、すごいだけでは 表現出来な…

ココロ

エスパルスがもしかしたJ1に残れないかもと不安と焦りから、思いきって年末からはじめたブログ。その後、大好きになってしまった ドウグラス選手移籍問題。 これは、まだまだ未練たらたら ですが 昨日は、よる時間が、あったので なにか書いて見ようと必死で…

炬燵こたつ

去年のテレビドラマで、 自分がはまったのは俺の話は長いという作品でした。なんか、登場人物がみんな 優しくて、おもしろくてひさしぶりに 毎週楽しみにみてました。あんまり話題にはならなかったので 視聴率よくなかったのかな? でも自分は夢中になって …

ツイッター

むすめの高校合格が決まった日。むすめ待望の初スマホ。アイフォン8が我が家に 高校進学の喜びと 初スマホで 我が家は明るい笑顔。ところがアイフォンの 設定の段階で大騒ぎ。アンドロイドスマホなら 少しはわかるけど カメラになっても 戻し方もわからない…

高校サッカーのお楽しみ

すっかりドウグラス選手移籍の ショックから立ち直れた 連休明けの月曜日。 昨日のうれしい出来事が なかったら 正月疲れも出て来て こころも体も週はじめから グッタリだったはず。今日は、会う人、会う人。静学良かったね。すごかったね。中には、2点リー…

 ゆめのような出来事が

ドウグラス選手の移籍の ショックから 調子が出ない休日の出来事。予定どおりに日本有数の パワースポット。 富士宮浅間大社にはじめて 参拝してきました。 にぎやかな参道を、通って 本殿に近づくと まず、お清めをする手水場からちょっと 驚きが、ものすご…

突然の提案!!ぷち引きこもり観戦ならず

ドウグラス選手の移籍報道決定から まだまだこころが回復していない 日曜日の午後それでも、昨日は高校サッカーで 静岡学園が決勝進出。 いま車の中で、音声のみで応援してる 藤枝順心はうれしい全国制覇。こんなに、高校サッカーで 静岡が盛り上がりのは ほ…

幸運のたぬき?ふたたび!!

今日ビックリしたこと人生の中で、たぬきに出会ったことは、 いままで記憶にないくらいに特別で、 今日は、目の前を通りすぎ、 やく20m先にたたずんでいました。逃げる気配もなく、大急ぎで娘を よんでも、相変わらずそのまま私たちに何かを、伝えたいような…

思考停止中。喜びも悲しみもエスパルス。(その2)

エスパルス掲示板の情報から (いつも楽しみに読んでます )そろそろドウグラス選手の 行き先が発表されるのではないかと 楽しみにしていた。 週末。自分のなかでは、これだけまったので なんとなく清水に残ってくれるような 気持ちが強くなっていました。一番…

どうなるのかな?ドウグラス選手(その2)

ドウグラス選手のゆくえがまだ 発表されない夕暮れ。いろんな妄想がアタマにうかんできましたもしもドウグラス選手が、自分のじまんの彼女だったとします。(妄想です)付き合っていくうちに控えめだけど ものすごい才能をもった、今までに 出会ったことのない…

いちばん星みつけた。

今日、職場から帰る際に、夕焼けがきれいだなと西のそらを見ていたら、きれいないちばん星を見つけました。昭和のおじさん世代いちばん星といえば、テレビの、のど自慢番組がうかんできます。うちの職場も、さまざまな世代がいて、そんなこと話してもなんの…

どうなるのかな?ドウグラス選手

神戸さんがドウグラス選手を獲得するという記事が出てから、心が揺れ動き、こころにいろんなパターンの保険をかけながら、ひとりで納得してみたり、ブログの記事を書いてココロを整えようと考えたり。 いっそのこと早く決まってほしい いやまだまだ可能性が…

大前選手を応援できるのか?問題(その後)

大前選手がエスパルス復帰か?と話題になった年末年始。私的には、エスパルスに帰ってきてくれたらそれなりに応援する気持ちになってきた矢先にちょっとイガイな移籍先でした。 何回か、駿河区でおみかけした大前選手。同僚と行ったナビスコカップの予選で途…

冬の風物詩。(その2)

去年やっとエスパルスのファンになった我がむすめ。高校サッカーにも興味をもちはじめたみたいで、大みそかから静岡学園を応援。プロより高校サッカーは面白くないんでしょと言われたので、そんなことない実は、高校サッカーが一番スリリングで面白いよと返…

ひさしぶりのおみくじ。

うちの家族はおみくじが大好きで立寄る神社ごとにおみくじを引きます。 自分は、おみくじの言葉の影響を受けすぎてしまうためここ数年は、おみくじは引いたことがありませんでした。しかし東京から帰る間際にお参りした神社でおみくじをひいてしまったところ…

たぬきに出会うと本当に幸運が訪れるの?

ドウグラス選手のことが気になってしょうがない、心が整わない正月の午後⚽ 突然庭でみたこともない生き物が登場。 それが逃げるわけでもなく動きがゆっくり、猫にくらいの大きさだったのでご近所のねこかなと思ったけどちょっと違う。車を庭に入れるために入…

神様もう少しだけ。

リーグ最終戦で決めてくてたゴールシーンの映像を何回も見て、あらためてドウグラス選手がこのわずか2シーズンで清水ファンにとっての伝説の選手になリ、もちろん自分にとっては歴代サッカー選手の中でダントツで一番好きな選手になりました。⚽とにかくすべ…

新年から本当にごめんなさい。

昨年購入した国立競技場チケット。観戦のためには費用もかかるし行かない選択もある中でやっぱり夢の新国立競技場に来てしまいました。もともと家族旅行を兼ねてエスパルスを応援できれば最高にたのしいでしょうと想像しチケット購入と同時に宿も予約あとは…